丸善大手町本店

 大手町オアゾに丸善本店ができて、自宅からの大型書店で一番便のいいところになった。
 今までは、神保町は乗り換えないといけなかったし、日本橋丸善は東西線の日本橋駅から少し歩かなければならなかった。八重洲ブックセンターは京葉線で行くと近いのだが京葉線の時刻を調べてからでかけなければならない。浜松町(大門)の談は好きな店だけど地理的に少し遠いイメージがある。(実際は大江戸線で13分なのでさほどではないのだけど)
 オアゾは東西線の大手町駅を降りるとすぐそこだ。乗車時間6分。とても気軽だ。
 蔵書数も八重洲ブックセンターを上回るしとても便利になった。
 先月開店してから2回ほど行ったのだが、ちょっと感じたことがある。本の陳列方法がいわゆる図書館式で、かなり高い書棚まで垂直にそびえたっている。たくさんの本が陳列できてとてもいいのだが、平積みのコーナーがとても少ないのがちょっと残念だ。平積みのコーナーは今売れ筋の本とか書店のおすすめ本とか、特定のテーマに沿ってコレクションされている本とかが置かれるが、それが少ないのだ。ないことはないのだけれど、あまりにも場所の効率優先のイメージで息苦しい感じがする。
 まあ、こんなに近くに大きな書店ができてうれしいのだが、もう少しがんばってもらいたい。

コメント