WPC EXPO

 東京ビッグサイトで行われている「WPC EXPO」に行ってきた。マンション前からバスに乗り、終点がビッグサイトなのでとても便利。
 午前中はモバイル/携帯エリアを回った。
 いろいろ見て回ったのだけれど、先月携帯をDoCoMoのFOMAからツーカーに換えたので、その端末メーカーの京セラのTu-Kaコーナーで気になった端末。
tuka.jpg
なんとカメラはおろか、メール機能も、ブラウザ機能も、液晶ディスプレイも、アドレス帳もない携帯端末が発売予定ということで展示されていた。出来ることは大きな数字ボタンを押して電話をかけることと、かかってきた電話に応答して通話するのみという超シンプルなものだ。最近のツーカーの『シンプル』路線の極致を体現した製品だろう。でもまあ、一昔前の「黒電話」とまったく同じと思えば、そういうものがあってもいいよなとは思うよね。
 午後は、パソコンエリア。
 今年はモバイル端末を中心に見て回った。モバイルノートと言えば最近はPanasonicのLet’sNoteが定番だと思う。よく電車の中でノートPCを開いている人はほとんどがLet’sNoteと言ってもいいのでは。
 確かに、その軽さと性能とバッテリー時間はすごく魅力的だ。
 Let’sNoteは店頭販売の他にPanasonicサイトのマイレッツ倶楽部で購入すると、オプションでいろいろオリジナル仕様にしてくれる。メモリやディスクの容量が大きなものが選べるのはどうして店頭品で扱わないのか不思議だ。外観でもネームプレート、かな文字無刻印のすっきりキーボード、10数色から選べる天板の色などすっごく魅力的だ。
letsnote.jpg
今買うなら真っ赤なレッドの天板にするな。メモリは1GByte、ディスクは80GByte・・・などとやっていると30万をかるく超しちゃう値段になってしまう。でも欲しいなあ

コメント