女性専用車両

 先日、大阪出張の際の出来事。
 宿泊先のホテルを出て、地下鉄御堂筋線に乗った。ホームへ降りると電車が入ってきたところだった。目的地である天王寺行きだったので飛び乗った。
 車内は朝にもかかわらず空いていた。開いているところへ席をおろしてやれやれと思っていると、周りの人たちが僕の方を気にしている雰囲気だ。んっ、なんかついてるかなあ、と落ち着かない。車内をよく見るとピンク一色だ。つり革もピンクだ。えっ!「女性専用車両」とつり革に書いてある。いけね!関西にはそんな車両があったと前にニュースで聞いた記憶が・・・
 急いで立ち上がって隣の車両へ行った。空いてたからよかったものの、これが混雑していた時だったらどうなっていたろう。
 エスカレーターに立ち止まるのも左でなく右だし、知らないところに行くと気を使う。

コメント