通勤帰りウォーキング

 スリム化計画のために始めたウォーキング。結構楽しんでいる。

自宅は人形町なので、いろいろなところから東京散歩しながらウォーキングで帰宅するというパターンで行っているのだ。

例えば、会社帰り。品川から通常は都営浅草線一本で帰ってくるのだけれど、途中下車して歩く。一番最初は日本橋で降りた。日本橋からは徒歩15分くらいで着くのでちょっと物足りない。それで宝町で降りた。昭和通りをまっすぐ進むと江戸橋を渡り金座通りを右折するとすぐそこが人形町だ。

毎日同じ道だとつまらないので少しずつルートを変えることにした。昭和通りからいったん隅田川方向に行くと平成通りに出る。小さな通りなのだけど築地から錦糸町へ至るバスのルートだ。平成通り沿いにまっすぐ歩いていくと鎧橋を渡って蛎殻町の交差点に行く。そのまま水天宮交差点まで行くと自宅近くだ。

宝町からのルートで平成通りのもう一本向こうに新大橋通りがある。こちらを歩いていくと茅場町から茅場橋を渡り、平成通りと合流する蛎殻町交差点にいくことができる。

茅場橋の下流には湊橋があり、ここを渡るルートでいくと箱崎に出るので水天宮まで近くだ。さらに日本橋川の最下流、永代橋のすぐ近くにかかる豊海橋を渡るとIBMの裏手に出るのでここから箱崎~水天宮に至るルートも時間があるときは利用する。

宝町からのウォーキングに慣れてきたらもう一駅手前の東銀座で降りてみた。その後のルートは同様にいずれかの橋を渡るルートを選択する。さらに手前の新橋で降りてみた。そして大門で降りてみた。三田で降りてみた。そしてとうとうこの間、品川からずっとウォーキングで帰ってきてしまった。

品川からのルートとしてはいろいろととれるが、第一京浜を札の辻まで行き桜田通りに入る。赤羽橋から芝公園方面へ行き東京タワーの中を通過して愛宕、霞ヶ関、二重橋前を通って大手町までほぼ直進だ。読売新聞前に右折すると山手線のガードをくぐり三越前を経由して人形町まで一直線だ。

1時間50分もかかってしまったが、いろいろ発見もあって面白かった。泉岳寺、芝公園、愛宕、皇居前、大手町、三越前などは今までスポット的には訪れたことは何度かあるけど、こうして歩いていくと「へぇー、こんなところにつながってるんだー」と思うことしきりだった。いままで『点』で認識していたエリアが『線』でつながってきて、これらの町が頭の中ではっきりと地図になってきた感じだ。たぶん歩きだからこそそのように認識できるのではないだろうか。クルマだったらただ単に景色が過ぎ去るだけのような気がする。

今後は自宅を中心に西方面(皇居のあちらがわ)、北方面(上野浅草側)、東方面(両国側)にも線で認識できるエリアを広げていきたいと思っている。

コメント