パンローリング投資戦略フェア2007

実はあまり気がすすまなかったのだがパンローリング投資戦略フェア2007に出かけてきた。会場は三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂だった。会場は7割くらいの入りだった。もともと2千人くらい入る大きなホールだったから1500人くらいは集まったのだろうか。

2007panroling

 ◆第一部 10:00~11:00
「投資家に告ぐ これから10年のロードマップ」 講師:岡崎良介
「バリュー株とサイクルを利用した投資法」 講師/鈴木一之
◆第三部 13:00~14:00 ◆
「ドクター田平の”科学的”エビデンス投資法」 講師/田平雅哉
◆第四部 14:20~15:20◆
「生涯現役のトレード技術」 講師/優利加
◆第五部 15:40~16:40◆
「マネー・マネジメント(資金管理)の追求」 講師/成田博之
◆第六部 17:00~19:00◆
「希望と崩壊 黄金の国へのパスポート」 講師/マーク・モビアス

 ちょっと個別に論評するのはやめにする。もともとパンローリングのブルベア対象の投票をしたら入場券が当たったので、まあシステムトレード以外にもいろいろな話を聞くのは為になるかなという気持ちだった。

 田平雅也さんの話は特につまらなかった。この方の書籍も1冊読んだのだが、中途半端な感じがしていた。

 望みをつないでいた成田さんの話も「マネーマネジメントの追求」というタイトルの割にぜんぜんつっこみが足りなくて消化不良だ。

 もともとお祭りなのだからこういうものなのだろう。来年からはよっぽどのことがないかぎりたぶん参加しないだろう。

コメント