いよいよフリー生活

1月いっぱいで退職し、今月からフリーの生活に突入した。

安定した収入の保証がなくなるというというのはとても心配だが、新しい生活にはらはらどきどきしている。

今回のことはかなり前から計画していた。

そもそも人生を100歳までは生きたいと思っている。100まで生きるためには健康でなければならないことは言うまでもないが、そのほかに3つの柱を立てて充実した生活を送りたいと考えていた。

・社会参加(生きるからには世の中の役に立ちたい)
 ITスキルを活かして社会貢献活動を行う。
・生き甲斐(生きるからには楽しく行きたい)
 音楽、プログラミング、散歩などますます活動を充実させる。
・経済的基盤(生きるからにはお金がないとやりたいこともできない)
 トレードでの安定的収入を確保する。

このブログでも今後これらのことを書いていきたい。

とりあえず、退社しての事務手続きがたくさんあって結構忙しい。健康保険、年金、生命保険、雇用保険など、結構手間がかかる。退職のご挨拶などは落ち着いた。

また、退職金や公的年金、私的年金などが確定したことを受けて、今後の生活のライフプランニングを再度設計し直さなければいけない。今後の収入予定と、生活に必要な支出予定を詳細に計画し、トレードでの必要利益を算出する。

さらにその必要利益を確保するためのトレード計画、退職金の運用計画を立てる必要がある。

社会貢献活動についても具体的にどのように活動していくのか調査を具体化させる予定だ。

フリーになったらやりたいと思っていた事柄も徐々に実行していきたい。このブログの更新頻度も上げていきたい。本来のサイトでの「guiter’s 東京散歩」も再開させたい。新たに都バス乗りつぶしもやりたいと思っている。ギターやウクレレの演奏を再開させたい。またはピアノを習うのもいいと思う。細かいところでは古いカセットテープとビデオテープをデジタル化したい。

もちろん大切なトレードについてもいろいろな検証を行ってシステムの安定を図っている作業は止めるわけに行かない。書籍をじっくり読んだりセミナーに参加したりして新しいアイディアを取り入れていくことも必要だ。

毎日がわくわくどきどきするように頑張ろう!

コメント