東京散歩「下谷」~御利益探訪

以前私の本家サイト「guiter’s東京散歩」で詳細に書いていた東京散歩シリーズだがしばらく更新が滞っていた。退職により時間もできたことだし再開することとした。ただ、サイトを以前のように更新するのはとても骨が折れて継続する自信がないので、このブログで簡易にコース報告をする形にしていきたい。カテゴリーも「東京散歩」として新たに追加した。すでに載せている記事もあるが、今日から本格的なシリーズとして更新していきたいのでよろしくお願いします。

以前のサイトの記事も含めてサイドにインデックスを作ろうと思っているが、とりあえずコンテンツを増やしていく予定だ。

この企画は昭文社から出ている「東京山手・下町散歩」という地図のコースをたどっている。この地図は1/10000で町名まで載っているし、持ち歩くのに適当な大きさでとても重宝する。もちろんコース紹介がメインなのでその辺の情報も地図上に書いてありお出かけ地図帳としてはピカ一だと思う。Amazonでは4月に新しい判が出るように載っているのでそちらが出たら乗り換えてみたいと思う。

今日はコースNo.29御利益探訪「下谷」三ノ輪駅~鶯谷駅だ。

コースは台東区下谷の住宅街を練り歩き、一葉記念館や様々な神社を巡っていく。

Sitaya01
竜泉の住宅街に現れる一葉記念館だ。道路がこの部分だけ通行止めになっていて記念館と向かい側の一葉記念公演が一つのエリアとして位置している。

Sitaya02
日比谷線入谷駅近くの空き地なのだが、一面に花が咲いていてほっとする。こういうところが下町らしい。

Sitaya03
ちょうど桜の開花時期だったのであちらこちらできれいな春風景を見ることができた。これは根岸の円光寺近くを歩いていたときに細い路地からぱっと桜が視界に広がり妙に感動した。

Sitaya04
ゴールの鶯谷駅周辺はラブホテルが密集しているが、今日のコースの最後、下谷七福神寿老人の元三島神社の鳥居の写真はおもしろい。左半分がホテルの入り口。「いらっしゃいませ」などという掲示板の上には派手なホテルの看板がせり出ている。右半分が神社の鳥居で、奥に少し見える階段を上っていくと社殿がある。ここも桜がきれいに咲きほこっていてアンバランスな対比がおかしい。

コメント