ユー・ガッタ・クインテット!

NHK教育テレビの「クインテット」はすごいと思う。

Quintet01

音楽家の人形達がクインテットでいろいろな曲を演奏するのだけど、半端じゃない。

Quintet02

何が半端じゃないとかって言うと人形達の動作だ。この弦楽器のボーイングなどは曲とぴったり合っている。ホントに細かい動作が実際に人形達が演奏しているようにリアルなのだ。

Quintet03

たぶん楽器演奏の相当経験のある人が人形を操作しているのじゃないのだろうか。

この番組、今日の東京新聞のテレビ欄で記事が載っていたけど5周年を迎えるそうな。つい最近まで知らなかったのが悔やまれるなあ。 毎日毎日いろいろな曲をいろいろな編曲で人形達が演奏するこの番組。朝の楽しみの一つだ。

コメント