向島百花園<ジンジャー>

今日は暑かったけど午後から向島百花園に出かけてきた。人形町から京成曳舟まで直通で15分ほどだ。

なんといっても萩のトンネルがうりものだけど、まだちょっと時期が早かったかな。

20070916hyakkaen01

20070916hyakkaen02

百花園というだけあって、すごくたくさんの種類の植物があったのだけど、一度に3つの植物の名前しか覚えられない私としてはここで名前と一緒に紹介できるものは限られてしまう。

これは彼岸花。

20070916hyakkaen03

百花園のあちらこちらに咲いていた仙人草。もう実になって、名前の元になった羽毛状のひげが出てきていた。

20070916hyakkaen04

ジンジャーの花。萩のトンネルの横にたくさん咲いていた。いわゆる生姜と同じものを指しているのだろうか。花からは甘い香りがしていた。

20070916hyakkaen05

暑かったので茶屋でかき氷を食べた。ジンジャーを見たのでしょうが氷、さっぱりしておいしかった。

20070916hyakkaen06

帰りは、東武伊勢崎線の東向島駅へ。駅には東武博物館というのが併設されていた。屋外に昔懐かしい東武特急「けごん」が展示してある。

20070916hyakkaen07

そのまま半蔵門線に乗り入れ、水天宮前まで直通で帰れる。墨田区はあまり訪れる機会が多くないけど、街歩きなどおもしろそうだ。新東京タワーも近くにできるし変わっていくのかも知れない。

コメント