新潟のルレクチェ

新潟の友人から、「新潟館ネスパス」で「JAなんかん」の物産展をやっていて今が旬のルレクチェなどを売っている、とメールで連絡があった。

■新潟館ネスパス
http://www.nespace.info/

新潟館ネスパスは新潟県の郷土ショップで、いろいろなおいしいものの販売や郷土料理のレストランなどがある。場所は表参道ヒルズのすぐ裏にありとてもわかりやすい。この日もたくさんのお客でにぎわっていた。

ルレクチェは新潟特産の西洋梨で、あまくてとろりとした舌触りが特徴の果物だ。今回はJAなんかんということなので三条あたりで収穫されたものだろうか。

20071204nespas01

ネスパスの奥まったイベントエリアにたくさんのルレクチェが並んでいた。大きさは少し小振りだがそろそろ熟し始めた状態の食べ頃のものだ。試食して口いっぱいに広がる甘さに納得して5玉を買った。1玉200円なので格安だろう。大振りのものなどは4~500円はするはずだ。

20071204nespas02

ルレクチェを購入して場内を見ると「みつけの健ちゃん」という安易なネーミングのトマトジュースが。生まれ故郷にこんなのあったっけと思いつつ、これも試飲させてもらう。オリゴ糖を入れていると言うことでとても飲みやすい味だ。とりあえず2本ゲットした。

しばらく郷土の味覚を楽しめる。

コメント