ピアノレッスン『美しく青きドナウ』

やっとニューイヤーシーズンとして練習していた念願の「美しく青きドナウ」を何とか形にすることができました。

この楽譜は初心者用に編曲されてはいるのですが、主立ったメロディーは盛り込んであり、変化に富んだちょっと長めの曲になっています。まずミスなく演奏するというのは今の私にとって無理だったので、それは目をつぶるとして、ウインナワルツの雰囲気を出すのもかなり難しいです。特に1拍目の前うちと2拍目の後うちの音の位置が離れているときは至難の業に感じられました。

とはいえ、ピアノを弾きたいと思ったきっかけの曲なので、感慨深いものがあります。習い始めて10ヶ月で自分ながらよくやったんじゃないかと・・・

コメント