PC便利人ブライアン

今回の帰省で数々のPCと格闘する羽目になりました。

■突然おなくなりになったLaVie G Type L(NEC)

 前の記事で書いたように帰省で実家に帰る際にはノートPCを持参して、トレードやらメールやらmixiやらをやるのですが、13日のお墓参り当日の朝、突然画面が真っ暗に!
 再起動が走りました。そしてしばらくして画面には

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」

と表示され、セットアップCDから修復せよとの表示が・・・
当然帰省先にセットアップCDなどあるはずがなく、重い目をして持ってきたPCは突然役目を果たさなくなりました。以降、携帯と格闘する日々が始まったのです。

■EPSONプリンター2台接続

 お盆の御棚参りが一段落した14日、向かいに住む叔父が「時間があったらちょっと見て欲しいのだけど」と声をかけてきました。お宅に伺って話を聞くと、自分でEPSONの複合プリンタを購入した後に、娘さんがいらなくなったプリンタをもらって、そちらにはCDダイレクト印刷機能があるので両方を同時につなげて印刷し分けたい、とのことでした。
 すでにインストールは行われている状態だったのですが、片方のUSBポートの表示が「不明なポート」となっていて、印刷できない状態。再インストールしたりいろいろとやってみたのですが、時間切れで未解決でした。くやしい。

■デスクトップPCの購入&インストール

 友人が12年間使っていたWindows98マシンがとうとう電源が入らないという状態になり、「新しいやつがほしい」ということになりました。のこのことPCショップへついて行って、用途にあった安くてできるだけいいやつ」を選ぶお手伝いをしました。自分のマシンを買うように楽しいです。

20080818pc01
それで購入したのがeMachinesのデスクトップPC。Core2duo(2.4GHz)のCPUに2Gのメモリ、320GByteのHDDという構成で74800円!しかもMSOffice2007Personalが入っていると言うから驚きだ。これにIOデータの19インチモニタをプラスしても10万円でおつりが来ました。

翌日の午後、お宅に伺い、インストール作業実施。こちらは非常に順調に進み、2時間ちょっとでWindowsアップデートが済み、セキュリティソフトが動き、インターネットが使え、メールアドレス帳が復元され、印刷ができ、Excel、Wordも使える、という状態にもっていくことができました。

■起動しないデスクトップ&無線LANにつながらないノートPC

16日、妹夫婦の住宅新築のお祝いに出かけた。そこで待っていたのはやはりトラブルPCの対応!

20080818pc02
左:起動しなくなったVAIO。BIOS画面も表示されない状態ですが、起動することもあります。これはお手上げでした。マザーボードの電池交換の可能性も含めて完全にハードでしょう。メーカ対応が必要です。
右:Mebius内蔵の無線LANで無線接続ができない。どうも内蔵無線LANが電波を拾ってくれないようです。時間もなかったので、親機に付属していたUSB型子機を取り付けてつながるようにしました。

■そして自宅にて

というように、わずか一週間の帰省の間にかずかずのPCたちとつきあう羽目になりました。そして、自宅に戻ってLaVie G Type L(NEC)の故障に取り組んだのですが、こちらの先行きがかなりあやしくなりました。とりあえずHDDのバックアップを取ろうとヨドバシに出かけて2.5インチディスク用の外付けUSBディスクケースをなんと980円で購入してきてデータを抜き出しました。

20080818pc03
手前のパームレストの部分のふたを外すとディスクが現れます。わずか980円の外付けボックスですが、非常に簡単にディスクにアクセスすることができました。

これでバックアップも済んだのでディスクの初期化から再セットアップを始めようと作業を開始したのですが、セットアップが途中で止まってしまうという状況になってしまいました。これは深刻だなあ。マザーかメモリがやられているような気がします。すでに保証期間も過ぎているし、まともに修理したら5万くらいはかかりそうだ。

どうしよう・・・

■8月19日11:20追記——————————–

mixiのマイミクさん教えていただいたmemtest86+を走らせてみました。

<photo src="17206235:815775945:l">

やはりエラーの嵐です。テスト状況を見ているとまるでメモリにアクセスできていないという感じですね。512MByteの増設メモリを刺しているのでこれを外してやってみましたが、エラー発生状況は同じでした。基本メモリの故障だったら自力で取り替えという方法も考えられるんだけど、結構本格的な解体作業をやらないといけないので、考えあぐねています。でもこのままでは買い取りにも出せないし、手間をかけてリサイクルに出すんだったらその前にトライしてみるべきですね。
ちょっと気持ちが固まったらやってみよう。

■8月19日17:40追記——————————–

なんだか知らないけど、直りました。
基本搭載メモリを取り替えようと分解を始めたのですが、私の腕ではとっても無理と判断したので分解途中でやめてもとに戻しました。
その状態でもう一度Memtest86+を動かしてみると、なんとエラーなし!
祈るような気持ちでWindowsを立ち上げると・・・ なんと何もなかったように起動しました(にくたらしい)

分解するときに行ったのは
・ネジを何本か外し、外せるカバーなどは全部外した
・内蔵DVDドライブを取り外した
・バッテリーパックを取り外した
・増設メモリを取り外した
・タッチパッドからボードに接続するコネクタを外した

このくらいなのですが、元に戻すときにはもちろん全部元通りに戻しました。これらの取り外し→再度接続のどこかで不具合が解消したようです。

でも爆弾は抱えたままです。心して使おうっと。

コメント