東京散歩:048.公園&自然探勝『北の丸・東御苑』

【緑の多い北の丸公園と皇居東御苑をつなぐ。日本武道館や千鳥ヶ淵、江戸城天守閣跡などの江戸の面影と二の丸、東御苑あたりの季節の花々を楽しめる。】
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

すっかり秋の気配ただようこの頃、また東京散歩に力を入れようと決意しました。(何回決意すれば気が済む[E:punch])

今回は皇居の公園と自然を感じながらの散歩です。竹橋~九段下、1.5時間のミニ散歩。

地下鉄東西線竹橋駅を出ると目の前に内堀があり、そこに平川門に通じる橋が見えます。

20080915kokyo01

皇居東御苑に入るには大手門、平川門、北桔橋門の3カ所の入り口を通ることが出来ます。入園は無料ですが、そこは皇居内なので入園票という札を渡され、出るときに提示することになっています。

20080915kokyo02

皇居はもちろん江戸城跡ですのでお堀と石垣と、そして松がふんだんにあります。松が似合いますね。

20080915kokyo03

高台に上ると、眼下に日本庭園を望むことが出来ます。

20080915kokyo04

その高台には水が流れ落ちるミニ滝もあります。

20080915kokyo05

大手門方面へ行くと「百人番屋」があります。警備隊の詰め所ですね。

20080915kokyo06

本丸の方へ上っていくと傍らに「松の大廊下跡」という碑がありました。浅野内匠頭が刃傷(にんじょう)事件を起こしたところです。大奥などの江戸幕府を舞台としたドラマでもよく登場しますよね。

20080915kokyo07

一番高いところにある天守閣跡です。北桔橋門方面を望んでいますが、向こうにはビルと並んで大きなたまねぎ(武道館)の上部が見えますね。

20080915kokyo08

北桔橋門を出るとみたけ橋という歩道橋を渡ります。渡ると北の丸公園の入り口。

20080915kokyo09

北の丸公園に入るとしばらく広い車道沿いにあるくのですが、まもなく右手に科学技術館が見えます。今日は立ち寄らず散歩優先。

20080915kokyo10

北の丸公園を横切って雑木林の中に入っていくと眼下に堀が見えます。ここは千鳥ヶ淵です。普通はボート乗り場が見える向こう岸から千鳥ヶ淵を見ることがほとんどですが、こんなところから逆方向の千鳥ヶ淵を望むことができます。手前にうっそうとしている大きな木は桜です。もしかしたら、花見の穴場かもしれない。

20080915kokyo11

まもなく武道館前にたどり着きました。この日は全国実業団剣道大会という催しをやっているようでした。そういえば武道館ってコンサート専用会場じゃないのですよね[E:coldsweats01]

20080915kokyo12

田安門を出るともうそこはゴールの地下鉄九段下駅です。

都内に緑の公園は数多くありますが、こんなにうっそうとした緑を満喫できるところは少ないのではないでしょうか。訪れていた人は外国人が半分くらいを占めていました。もっと日本人が活用してもいいですね。

コメント