ピアノレッスン『聖しこの夜』

最近ネタがなくてピアノレッスンしか書いてないですが・・・

私の先生の生徒たちの発表会は年1回、12月23日に行うと決まっています。この日が祝日だということとクリスマスに近いので気分も盛り上がる(?)ということからだそうです。

昨年の発表会には初めての参加で「エーデルワイス」と「そりすべり」の2曲を弾いて玉砕しました。今年はどうしようかなと考えていたのですが、オーソドックスにクリスマスで固めようと思い、昨年購入したジャズチックにアレンジしたクリスマス曲集から3曲くらい弾きたいなあと思っています。

オーソドックスな「聖しこの夜」と「ジングルベル」、それに「クリスマスソング」の3曲です。最初にキリスト生誕としてのクリスマスの雰囲気を出し、次にうかれた気分になり、最後にしっとりとしめるという構成ですがどうなるでしょう。

とりあえず「聖しこの夜」を練習しました。まだクリスマスまでは2ヶ月ありますが、よかったら聴いてください。自分としてはメロディーがコードの中に埋没しているのと、まだ十分にメロディーを歌いきってないのが不満ですが、あと2ヶ月毎日練習して仕上げていきたいと思います。

電子ピアノの音色をパイプオルガンにしてまったく同じ編曲で演奏してみました。やっぱり雰囲気がでますね。

ついでに、昨年演奏したクリスマス曲、3曲。同じアレンジ曲集の中の曲ですのでジャズ風なコードで味付けしてあります。(1年前の演奏です)

2007/11 神の御子は(クリスマス曲集より)

ピアノレッスン『神の御子は』
サウンド・オブ・ミュージック曲集を全曲制覇したところで、世の中は年末に向かっている。先週すばらしいメサイアも聴いたことだし、いよいよクリスマスか。ということで、年末までしばらくクリスマス特集で行くことにした。 私の入手した楽譜は中央アート出...

2007/12 そりすべり(クリスマス曲集より)

ピアノレッスン『そりすべり』
久しぶりのピアノレッスンです。こんどの曲はなかなか難しくて形になるのに時間がかかってしまいました。クリスマスシリーズ第2曲目はルロイ・アンダーソンの『そりすべり』です。 本当はもっとテンポをあげて軽快に弾かないといけないのですが、これ以上テ...

2007/12 メリー・リトル・クリスマス(クリスマス曲集より)

ピアノレッスン『メリー・リトル・クリスマス』
クリスマスシリーズ第3曲目は『メリー・リトル・クリスマス』。ぎりぎりクリスマスに間に合った(というか無理やり間に合わせたっていうのがみえみえですね)。 今年は3曲でクリスマス曲は終わり。 新年はニューイヤーもので始めようと思っています。

コメント