谷中ボッサ オオタマルさん7弦ギターライブ

先月訪れた谷中のカフェ「谷中ボッサ」で、ギターライブがあり、聴いてきました。

・台東区めぐりんと谷中ボッサ

台東区めぐりんと谷中ボッサ
2月にしてはとても暖かかった今日、ティータイムにちょっと足を伸ばしてみました。 前から乗りたかった台東区の循環バス「めぐりん」と谷中のボサノバ喫茶「谷中ボッサ」の組み合わせです。 コースは、浅草~(めぐりんバス)~谷中~谷中ボッサでお茶~谷...

もともとそんなに広くない店内ですが、観客も7名というアットホームな雰囲気でのライブでした。

20090306_bossa01

奏者はブラジル音楽を専門とされているギタリスト、オオタマルさん。今日もショーロを中心にボサノバやオリジナル曲を交えて演奏されていました。(ちょっとヨッパライ元大臣と似てますね)

いわゆるジャズテイストのボサノバとはまったく違う、ブラジルの民衆音楽といった雰囲気の演奏で、心にしみいるような演奏でした。

使っているギターは通常の6弦ギターの下にもう1本低音弦を追加した7弦ギターです。6弦はEですが、7弦はCに調弦するそうです。使用する弦もバスギターという特殊なギター用の弦ということ。

20090306_bossa02

写真見るとヘッドの糸巻きが片側だけ4個付いているのがわかると思います。

オオタマルさんは、今日は谷中ボッサで弾かれたのですが、明日は夜中ボッサというステージに立つそうです。西荻窪の 有名なジャズ喫茶「アケタの店」で夜の0時からボサノバライブを行うということ。「終わったらお客さんはどうやって帰るんでしょう」って心配されてました(笑)

この日最後の曲はサウンド・オブ・ミュージックの「マイ・フェイバリット・シングス」で締めました。個人的にこの曲が一番うれしかった。幸せでした。

コメント