由緒ある2つのバー「神谷」と「Lupin」

今月、2つのバーに行ってきました。

まず、浅草にある「神谷バー」。デンキブランで有名ですね。

・神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/

私は実は今回が初めてでした。新潟から訪ねてきた友達に連れて行かれた(笑)のですけど、そのシステムを知っておくとどぎまぎしなくて済みます。

まず、基本のオーダーは食券方式ですので、入り口近くのレジで食券を買いましょう。明治13年の創業という店内は大衆バーという雰囲気で賑やかです。すごく混み合っているので相席は当たり前、二人客の皆さんは心得ていて4人席の片側に座ってらっしゃって、あとからの客の便宜を図っています。

それで、最初は食券を買ってきてテーブルでウエイターに渡して料理や酒を持ってきてもらうのですが、追加注文については、テーブルへウエイター(ウエイトレス)を呼んでお金を渡して食券を代行購入してもらうことができるらしい。実際今回友人はそうしていました。

最初に飲んだのはもちろんデンキブランです。この正体の不明のお酒はどこか養命酒のようであり、ウイスキーのようでもありました。フルーティーなのは確か。教わった飲み方はビールと交互に飲むのだそうな。ウイスキーをロックで飲むときに水を飲みながら飲むのと同じ感覚。

料理はいずれも安価です。種類も豊富なのでお腹も満たせるでしょう。大衆バーの面目躍如。

さて、先日行ったもう一つのバーは銀座の「Bar Lupin」(ルパン)。投資仲間と楽しいおしゃべりの場にこの歴史あるバーを選びました。

・Bar Lupin
http://www.lupin.co.jp/

こちらは純バーです。ウイスキーやカクテルをバーテンダーがその場で作って出してくれるお店。場所は銀座4丁目からほど近いみゆき通りから小路を入ったビルの地下にあります。階段を下りていく雰囲気が異次元に吸い込まれていくようでわくわくな感じです。

創業は昭和3年でいわゆる「文化人」の人が数多く訪れていたお店のようです。店内にも多くの写真画飾ってあるのですが太宰治の有名な写真もこのお店で客の写真家林忠彦が撮影したことがわかりました。

・昔噺「銀座・ルパン」
http://home.u06.itscom.net/lupin/aboutlupin.html

ビルは戦後建て直したとのことですが、バーカウンターやテーブルなどは創業当時のものをそのまま使っているそうです。

マッカラン12年のロックとジンベースのカクテル「シンガポールスリング」をいただきました。一人できて、スコッチを1杯だけいただいていくというのもいいかなと思いました。

コメント

  1. HISA より:

    神谷バーもBar Lupin も雰囲気のあるお店ですね。
    昭和生まれ(戦中)の私はこういうのって癒されます。

    「スコッチを1杯だけいただいて~」
    そういうさりげない紳士がいたら私はグッとくるかも。
    (笑)

  2. ブライアン より:

    HISAさん、私の文章で想像する紳士にはグッとくるかもしれないけど、紳士然と振る舞おうとする私にはグッとこないかも[E:coldsweats01]