東京散歩:079.失われた川を歩こう『烏山川追跡』

【玉川上水から分水され、農業用水として使われた烏山川。暗渠化されて緑豊かな緑道となった道を行く。世田谷城趾や目青不動、下町の雰囲気あふれる太子堂商店街など見どころも多い。】所要:1.5時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より


東急世田谷線とほぼ平行して歩くコース。烏山川を暗渠にした上に整備された緑道公園を歩きます。

20090919_079sanpo01
田園都市線三軒茶屋駅から世田谷線に乗り換え。世田谷線に乗るのはこれが人生初めてでした。オレンジ色のスマートに車体にちょっとわくわくモード。

20090919_079sanpo02
宮の坂駅は豪徳寺の最寄り駅のようですが、そちらはまた別のコースで訪れる予定で、今日は駅を出てすぐの踏切からそのまま緑道公園に入っていきます。両側がうっそうと緑に囲まれたこんな歩道がずっと続きます。

20090919_079sanpo03
植物の名前を同時に二つ以上覚えられない私もこの時期になると彼岸花だけは認識できるんですね。とてもきれいでした。

20090919_079sanpo04
烏山はからすやまと読みます。京王線の千歳烏山方面から続いているのでそのあたりにちなんだ名前なんでしょう。
今日歩いたのは烏山川緑道の約半分です。全体で7キロくらいあるずいぶん長い緑道なんですね。暗渠化されたのでたぶん下水道の幹線として今でも地下を水が流れているのだと思います。

20090919_079sanpo05
道路を横切るところは必ず昔の橋の欄干跡があります。

20090919_079sanpo06
急に視界が開け、国士舘大学のキャンパスに入ってきました。

20090919_079sanpo07
この渡り廊下は緑道の両側のキャンパスを連絡するものだと思います。

20090919_079sanpo08
まっすぐ伸びた立派な杉並木が現れました。

20090919_079sanpo09
大きな道路を横断。環七。

20090919_079sanpo10
緑道の正面に三軒茶屋のキャロットタワーが見えてきました。

20090919_079sanpo11
三軒茶屋に近くなるにつれて、ただの緑道からかなり整備された「公園」風に変わってきます。

20090919_079sanpo12
左側の道を歩いてきてここが烏山川緑道公園の終点。右側の道は北沢川緑道公園。烏山川と北沢川の合流地点ということです。そしてここから目黒川と名前を変えて下流に流れていきます。目黒川は現在でも暗渠化されずに健在です。

20090919_079sanpo13
緑道を離れて太子堂商店街を通り茶沢通りに戻ってきました。かなりにぎやかです。三軒茶屋の界隈って賑やかだけど下町の趣もある落ち着いた街ですね。この商店街も果物屋さんなど多くの店が賑わっていました。
この交差点を左に茶沢通りを上っていくと三軒茶屋の駅に到着です。10,000歩。

コメント