2009~2010帰省

もう年が明けてから一週間になりますが、今回の年末年始も新潟に帰省してきました。帰ってきてからすこしばたばたとしていたのでこれが年明け初のアップとなります。今年もだらだらと身勝手なことを書き連ねると思いますがよろしくおつきあい願えればと思います。

さて、今年の(昨年末の)新潟は久しぶりにまとまった雪が降り家の庭の雪囲いも役に立っているようでした。雪景色で迎える正月というのも近年では珍しいような気がします。

20100108_kisei01

帰省するといつも高校時代の吹奏楽部のメンバーで宴会が開催されます。最近は地元を離れているのが私だけなので、どうも私が帰省するのをだしにしてみんなが集まるという雰囲気もしてます・・・
今回はカミさんも参加、このお店のもつ鍋がおいしいと気に入っているようです。

20100108_kisei02

この宴会の幹事を毎回引き受けてくれているY君はB型にしてはなかなか気のつく人で、集まるメンバーへの気配りがすばらしく、彼無しではこの会は存在し得ないでしょう。最近は、宴会もただの宴会でなくノートPCとBOSE製スピーカーを小料理屋の個室に持ち込んでDVDやCDの鑑賞会の様相を呈しています。数年前はテレビ番組「笑ってコラえて」で放送した全国の高校吹奏楽部の活動を紹介したビデオを見てみんなで30年前の部活を思い出して涙した(?)こともあったっけ。

今回、みんなの元に下のような紙が配られました。

20100108_kisei03

料理のお品書きならぬ「音品書き」です。1992年のカルロ・クライバーのニューイヤーコンサート(DVD)と数々のマーチをアラカルトで集めたCDの2枚。

クライバーの指揮は素晴らしかった。「踊るように指揮をする」という形容がそのまま当てはまりました、実にスマートです。たぶん音を消して彼の指揮を見ているだけでもシュトラウスの音楽で体が満たされるかもしれないと思うほどでした。

マーチの方もY君が「まあ聴いてよ」ともったいをつけるのがうなずける快演でした。実に楽しそうに演奏しています。バンド名忘れたけどアメリカ空軍軍楽隊だったっけかな。それは前半のスーザを中心とした曲で、後半のスポーツショー行進曲からは日本のマーチ。
あまりに楽しかったので動画をちょっと紹介します。興味のある方は聴いてみてください。

「スポーツショー行進曲」はNHKのスポーツ番組テーマ
http://www.youtube.com/watch?v=JtKQibY8L_8
「コバルトの空」はTBSのスポーツ番組テーマ
http://www.youtube.com/watch?v=5HR-Z9R-SP4
「若い力」は国体の大会歌
http://www.youtube.com/watch?v=tFdIIlUmRWU
「栄冠は君に輝く」は夏の高校野球大会歌
http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk
「コンバットマーチ」は早慶戦における早稲田の応援マーチ
http://www.youtube.com/watch?v=RomcFtUpPQI
「ダッシュKEIO」は早慶戦における慶応の応援歌
http://www.youtube.com/watch?v=uEO-dqsr_U4

ちなみに若い力と栄冠は君に輝くは歌詞カード!が用意され、みんなで合唱したことを申し添えておきます(笑)

大晦日の年越しの時間には2年参りに近くの氏神様へ。本来は年をまたいでお参りをするのですが、早めに出かけ、すいている神前で一年を楽しく過ごせたことを感謝し11時半には帰宅。BSジャパンで放送する東急ジルベスターコンサートの開始です。
名物カウントダウン演奏はホルストの「惑星」から「木星」、ジュピターです。曲の終了がぴったり2010年1月1日0時0分0秒になるように大友直人指揮東フィルが演奏しました。拍手!

そういえばテレビで音楽三昧という一面もありました。31日はN響の第九(クルト・マズアがゲルギエフにそっくり、容姿も指揮のしぐさも)、2009年クラシックアラカルト、東急ジルベスターコンサート、1日はニューイヤーコンサート。

あと、行き帰りの新幹線車内ではノートPCを膝に置きExcelを開いて自動売買ツールのデバッグをやっていました(爆) これがはかどるはかどる。新幹線車内でプログラミングって昔も大阪往復でよくやっていましたけど集中できて効率があがります。なんでだろう。

こんな調子でうだうだと過ぎた新潟での帰省の日々でした。今週からまたいつもの日常に戻っています。今年もよろしくお願いします。

コメント