キーボード大掃除

パソコンのキーボードが耐えられないほど汚くなったのでキートップを全部外してクリーンアップすることにしました。

検索するといろいろな方がやれらている体験記事が出てきますので、それらを一通り見て手順を頭に入れておきます。キーの位置を確認できるように最初にデジカメで写真を撮っておくのは必須です。

事前に準備したのはキートップを外すための工具を購入したこと。工具といってもごく簡単なものですがヨドバシアキバのPCパーツ売り場で100円で購入しました。下の写真のようにして簡単にキートップを外せます。マイナスドライバなどを差し込んでてこの原理で外すという方法もあるようですが、とても怖くて力を入れられませんでした。この工具を使うと簡単に外せます。それでも結構力を必要とするので、最初はびくびくでしたけど・・・

20100418_key01

↓途中まで外したところ。写真では良くわからないのですが、この下側にもかなり埃と汚れがたまっていました。

20100418_key02

↓外したキートップは洗濯ネットに入れて食器用洗剤で洗います。ネットに入れるとキーどうしがこすれ合ってよく汚れが落ちるし効率がいいです。

20100418_key03

↓よくすすいだ後、新聞紙の上に広げてよく乾かします。

20100418_key04

↓乾いたらキートップをキーボードの所定の位置にはめ込んでいきます。これは実に簡単です。ここで最初にとっておいた写真がすごく役に立ちました。覚えているようで案外わからないキーが多いのにびっくりです。あとテンキーと普通の数字キーを間違えてはめ込んでしまう間違いを何回かやったので、キートップ外し工具は最後まで手元に置いておいた方がいいです。

20100418_key05

↓すべてはめ込んだら作業完了です。キーボードの内部もキートップ自体もぴかぴかになって手触りもいいし、気持ちよく入力できるようになりました。

20100418_key06

コメント