楽天オープンテニス

昨日、今日と有明コロシアムセンターコートの楽天オープンテニスを観戦してきました。

201010_tennis01

楽天オープンテニスはATPワールドツアーに位置づけられていて、ランク上位の選手が数多く参戦しました。
今年はなんといっても世界ランク1位のラファエル・ナダルが注目の的です。試合中もあちこちから「ラファ!」という声と拍手・歓声が絶えません。

201010_tennis02

昨日(土曜)は準決勝でナダルはセルビアのトロイツキと対戦し、マッチポイントを取られるという場面が何回かあり「あわや!」という試合でハラハラドキドキでしたけど、最後はフルセットタイブレークの結果ナダルが貫禄勝ちというところ。

今日は、ナダル対モンフィスの決勝で結局ストレートでナダルが優勝を決める結果でした。

201010_tennis03

昨日と今日の午前中まで雨で有明コロシアムは屋根を閉じてインドア状態で試合を行っていたのですけど、今日、午前中のダブルス決勝が終わった時点で天候回復から屋根があけられさわやかな空気の元の試合となりました。天井が開くのを見られて面白かった。
上の写真は天井が開いている途中の状況ですけど、コートでは松岡修造がお得意のマイクパフォーマンスで会場を盛り上げています。

ナダル優勝の後、最後に女子シングルスの決勝で森田あゆみが優勝できて良かった。杉山愛の穴を埋めてもらいたいものです。

それと、試合をサポートしているボール・ボーイ/ガールたちのきびきびとした動きには感心しました。試合の状況を見ながらそれぞれが連携してボールを選手の元に集め、タオルを手渡し、ゲーム中は隅で直立して微動だにしません。

201010_tennis04

コメント