ピアノレッスン No.67『踊りあかそう』

67曲目はミュージカル「マイ・フェア・レディー」から「踊りあかそう」です。今年は­思い出の映画音楽を何曲かやりたいなと思っていてその手始めがこの曲。
使用楽譜は「やさしく弾けるピアノソロ オールディーズスクリーン名曲集」(kmp)。いつものやさしく弾けるシリーズですが­、ジャズシリーズとは編曲者が違うのでどうでしょう。この編曲はバイエルに出てくるよ­うなドソミソという左手の繰り返しに右手のメロディーが乗るという形で貫かれています­。左手にドライブ感が出るといいのですがまだちぐはぐなところがありますね。
それにしても、口をとんがらせて前のめりになって弾いているのがよくわかる映像になり­ました(笑)

コメント

  1. たく より:

    こんにちは、始めまして。U-TUBEからたどり着きました。プロフィール拝見しますと、年齢から趣味から似たような方が居られるものだと感じました。私は3年前よりピアノを始めまして、他にはシステムトレード、昔は趣味でDelphiもやっていました。運動は昔ウォ-キング、今は水泳やっています。

     ピアノ等音楽演奏の経験は無いのですが、学生時代にキースジャレットの「ケルン・コンサート」を聞いて、ピアノの音が好きになりまして、今になって始めたというわけです。 ブログ更新楽しみにしてます(励みになります・・)

  2. ブライアン より:

    たくさん、コメントありがとうございます。
    ホントに嗜好がそっくりですね! びっくりしました。
    システムトレードまで同じとは(笑)

    最近ブログはピアノの話題しか書いてないのですが、できればまたトレードや散歩や旅行やコンサートやら、いろいろと書いていきたいと思っています。

    時々覗いてみてくださいね。