2013年にあたって

ただいま新潟へ帰省中。

年末はそれほどの雪ではなかったのですが、大晦日から元日の朝にかけて大量に降ってきました。

50㎝は積もったでしょうか。

実家へ帰ると時間があるのでテレビを見ることが多いのですが、年末年始のテレビってどうしてこんなにくだらないのでしょう。くだらない番組があってもちろんいいのですけど(くだらないって思うこと自体が単に私の好き嫌いなので)、横並びでほとんどの放送局がおんなじような番組をやる必要は無いと思います。この点、NHKは行き過ぎがないですね。またテレビ東京系も我が道を行く感じでグッドです。

新しい年を迎えたので今年の目標なるものを考えてみました。

①「7つの習慣」を実践すること

②「エルザの大聖堂への行列」をピアノで演奏すること

(おまけ)住まいを変える(引っ越す)こと

まず「7つの習慣」ですが、以前から本は持っていたのですが、なかなか読めずにいたのを、昨年、通勤の電車内の時間がたっぷりとれるようになり、なんとか読んでみた本です。自己啓発本なのですが、本質をついている内容ですっかり引き込まれてしまいました。しかし、やはりそれぞれの事項を習慣化するのはなかなか難しく、つい意識から離れてしまいます。今年は、このブログにも少しずつ考えている事項を載せていって少しでも実践に移したいと思っています。

「エルザの大聖堂への行列」はワーグナーの楽劇「ローエングリン」の中の曲ですが、吹奏楽に接した人ならば誰でも知っている重要なレパートリーです。先日YouTubeでこの曲をピアノで弾いているのを聴いて「俺も弾きたい!」という衝動に駆られました。今年のレッスンの中に取り入れたいと思います。

市販の楽譜がないので楽譜を揃えて編曲する必要があります。

それと引っ越し、ですが、これは病気としか言いようがありません。いろんなところに住みたい病ですね。次はどのあたりにしようかな・・・

今年もよろしくお願いいたします。


ピアノ ブログランキングへ

コメント

  1. mepu より:

    今年もよろしくお願いします!

    懐かしい曲ですね!!!・・(吹奏楽上がりです)
    ぜひ、楽譜探してください。

    で、引っ越し病なんですか??いいなぁ~ 私、ほとんど引っ越ししてないんです。行って帰って2回(デモドリじゃなんですけどねw)ちょっと憧れます。

  2. ブライアン より:

    mepuさん、今年もよろしくお願いします!

    吹奏楽やってらしたんですね、エルザ、できるかどうかわかりませんけど目標として定めるとまたやる気が出てくるんですよね。(期待しないで楽しみにしててください^^)

  3. ARIKO より:

    「7つの習慣」私も買いました^^
    でも、あまり読めてません(汗)

    エルザの演奏、この方すごいですね~~!
    私も、息子の吹奏楽部のレパートリーなので、お馴染みの曲です。

    この曲に挑まれるんですか!!素晴らしい!!
    ぜひ、レパートリーになりますように♪

  4. ブライアン より:

    ARIKOさんも7つの習慣攻めあぐねてらっしゃるんですね^^
    私もずいぶん積ん読期間を経てやっと去年読み通したところなんです。継続できるといいんですが

    息子さん、吹奏楽部なんですか。エルザ、いいですよね。
    この曲に挑戦するためにまずしたこと・・・ 楽譜作成ソフト「SIBERIUS FIRST 7」を購入しました(笑)

  5. ARIKO より:

    わお、シベリウス買われたんですか!クラシックの方は、シベリウスの評価高いですよね。

    私は、フリーソフトのミューズスコアを使っています。
    フィナーレを使っていたことがありますが、機能的には問題ないけど、フィナーレの方が美しかったかな~、とは思います。でも、フリーでこんなに使えるなんて!と驚きです。

    エルザの楽譜、頑張って下さい♪

  6. ブライアン より:

    楽譜ソフト、なんにしようかなあと物色しているときにミューズスコアも目にしました。でも、シベリウスの「すばやく簡単に楽譜を作成」という言葉につられて試用版で1曲入力してみたら気に入ってしまって、他のソフトを試さないうちに購入してしまいました。
    ミューズスコアも落ち着いたら一度使ってみたいと思います。