東京散歩No.92 巨木・街路樹鑑賞『世田谷緑陰』

【駒沢公園一帯はカフェが多く、しゃれた雰囲気。そこから民家の銘木、九品仏の天然記念物である巨木などを求め歩く。九品仏は奥沢城の跡地でもあり、周囲の土塁が名残を残す。】所要:2.5時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

~全119コース中99コース目~


3連休の中日、昨日に引き続き今日も散歩に出かけました。世田谷の緑を訪ね歩くコースです。

Pb020869
田園都市線駒澤大学駅を地上に上がり、すぐに路地を入って行くとすでに緑がいっぱい。

Pb020873
区立松の木都市林。立派な竹がたくさんあります。

Pb020883
そして駅名にも鳴っている駒澤大学。学園祭だったようです。

Pb020887
ほどなく駒沢公園へ。ここもまた立派な並木が出迎えてくれました。

Pb020889
4輪自転車で楽しむ親子。

Pb020895
深沢二丁目広場という公園にある三田家住宅。立派な門です。この中に母屋もあって、5年前まで住んでいたとのこと。

Pb020911
こんなところにもちょっとした林があります。深沢という地名だけあってそうとう緑に覆われていた地域と思われます。

Pb020912
深沢の住宅街を歩いていたらオシャレな赤いバスが通っていきました。「Tokyu Coach」と車体に書いてあります。東急バスはシルバーと赤の車体なので、それとは違う東急バスということですね。調べてみたところ、以前、路線バスとは別に貸切バスの携帯で走っていた路線に今でも貸切バスのイメージで走っている路線を東急コーチと名付けているようです。それにしてもこの深沢の静かな住宅街に突然大型バスが姿を現してびっくりしました。自由が丘駅行きです。

Pb020916
呑川緑道。立派な桜並木になっています。

Pb020918
この通りは駒八通りというらしいです。地図で確認すると駒沢公園から環八まで結んでいる通りです。

Pb020919
九品仏が近くなったところで「禁銃獵 警視廳」と書いてある石柱がありました。銃による猟を禁ずると警視庁が知らせているということでしょうか。明治時代のものようです。九品仏の参道にも同じものがありましたが、よく残っているものです。

Pb020924
九品仏(浄真寺)の境内に入るとやはり緑が美しいです。

Pb020931
本堂の横に大きなイチョウの木。

Pb020936
九品仏駅近くの踏切。東急大井町線です。

Pb020939
さらに少し歩くと東急東横線の踏切。

Pb020942
奥沢神社。鳥居に大蛇が・・・

Pb020947
奥沢駅の横には車両基地がありました。

Pb020949
ゴールの東急目黒線奥沢駅。駅舎にバーミヤンが入っているなんて珍しいですね。

世田谷の緑は強力ですね。先日歩いた砧公園や馬事公苑、民家園、今日の駒沢公園、民家跡、住宅街にきれいに残っている林。恐れ入ります。そういえば等々力渓谷もこの近辺でした。
10,000歩、2.5時間の散歩でした。

コメント