東海道53次ウォーク 第10回<ホテルはつはな前~箱根宿>


東海道歩きもいよいよ前半のメインイベント、箱根越えです。標高差約400メートルを約4時間で上る計画ですが・・・は

Pc131655
新宿から小田急ロマンスカーで箱根湯本へ。土曜の午前中ということもあり、当日特急券を購入したのですが、ほぼ満席でした。カミさんとは離れた席にて1時間半で箱根湯本着。

Pc131663
箱根旧街道経由のバスで約15分、前回のゴール地点、ホテルはつはな前で下車。いよいよ箱根越え開始です。

Pc131667
10分ほど歩くと大きな赤い鳥居が。箱根大天狗山神社らしいです。鳥居には天使のような像が乗っかっています。幼神の神様と書かれていました。

Pc131673
その神社のあるのが女転し(おんなごろし)坂という急坂。この写真でもその急さがわかるでしょうか。

Pc131669
そんな急坂をけっこう自転車で上っている方がいます。たいしたものです。

Pc131679
いよいよ旧道メインの道のりが始まります。

Pc131684
この石畳は江戸時代のものがそのまま残されているとのことです。

Pc131686
斜面に伸びた長いパイプ。たぶん畑宿発電所への水路だと思われます。

Pc131692
沢を木橋で渡ります。

Pc131694
石畳の説明があちこちに掲示してあります。排水を考慮して作られているとのこと。

Pc131700
旧道から県道に合流するとそこは畑宿。

Pc131704
畑宿は寄木細工の街。あちこちに施設やお店があります。

Pc131710
畑宿の一里塚。当時のものそのままではなく、なるべく忠実に復元されたものだそうです。道路の両側に塚があり、これは右手のもみ。左手にはけやきの塚があります。

Pc131712
このあたり、旧東海道、県道732号、国道1号(箱根新道)の3本が交錯しています。これは箱根新道の上を旧道が歩道橋のように渡っている部分で橋の上も石畳が復元されていました。

Pc131718
県道沿いを歩くことも多いのですが、30分に1本のバスがけっこう通り過ぎます。

Pc131726
県道からまた旧街道に分岐する階段。七曲がりと呼ばれている道路を旧道はショートカットするように登っていきます。

Pc131732
七曲がりを過ぎると見晴茶屋に到着。ここでお昼を取ります。

Pc131742
見晴茶屋とはよく言ったもので、小田原の市街地までよく見渡せます。海も見えました。

Pc131745
名物とろろそば。

Pc131744
みそでんがく。

Pc131747
店内はまきストーブが焚かれていました。

Pc131761
またウォーキング(というよりトレッキング)再開。県道沿いを歩くコースも歩道部分が石畳風に、また横は石垣風に整備されています。

Pc131769
有名な甘酒茶屋に到着。

Pc131771
ここはもう観光スポットという感じで、クルマでの観光客もたくさんいて大混雑です。

Pc131773
名物の甘酒。

Pc131774
あべかわ餅。

Pc131784
甘酒茶屋から芦ノ湖まではわりと整備が行き届いた道が続きます。ここも県道から旧道への入り口ですが、テレビなどで見覚えがあります。

Pc131788
石畳の道は足を置くところを常に見ていないと危ないので気を使います。また、石なので当然足に負担がかかってきますね。

Pc131796
いよいよ芦ノ湖が見えてきました。ピークは越えましたのであとは湖畔までの下りです。

Pc131805
元箱根交差点にでました。都会だ!!!

Pc131812
芦ノ湖の向こう側にはきれいに富士山が見えました。

Pc131818
箱根町の杉並木。ここもよくテレビ番組で紹介されます。

Pc131825
そして箱根関所。

Pc131828
東洋大学とか城西大学とかの上りがそびえています。このへんは箱根駅伝の折り返し地帯ですからね。

Pc131830
本日のゴール、箱根町港、バスターミナルに到着です。
約15,000歩、10kmのトレッキングでした。

今日はこのまま強羅まで行き温泉で足を癒やし、明朝帰京の予定です。

コメント

  1. め=ぷ より:

    登りましたね!お疲れ様です。でも気持ちよさそう!!

  2. ブライアン より:

    め~ぷさん!! お久しぶりです。

    七曲がりなど、め~ぷさんのバイクで楽しめそう。
    それにしても江戸時代の人たちは健脚だったんだなあって感心します。

  3. HISA より:

    ブライアン さん、おはようございます[E:note]

    箱根越えとは本格的なウォーキングですね。
    今年もあとわずかとなりましたが私も今年中に
    「奥の細道」千住・草加までは歩こうと思っています。

    前回は私の住んでる大崎までいらっしたのですね。
    ソニービルの裏手のマンションですのでお寄り
    くださればよかったですのに。(笑)

  4. ブライアン より:

    HISAさん、おはようございます。

    大崎駅に近づいたときに、HISAさんこの辺のはず、今は東京にいるのかな、って思いました。大崎ってずいぶん都会的な街ですね。

    奥の細道の展開、楽しみにしてますよ[E:sun]