東京散歩No.075 巨木・街路樹鑑賞『青山緑陰』

【竹下通り、旧渋谷川歩道の散策の跡に、青山霊園を散策する。霊園には志賀直哉、尾崎紅葉、吉田茂など著名人の墓があり、桜の季節には花見も楽しめる。】所要:2時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

~全120コース中118コース目~

Map075
本日2つめの散歩コース。先ほどゴールした原宿駅を再度表参道方面に歩き始め、旧渋谷川歩道、青山霊園を通り根津美術館を経由して表参道駅まで歩く。

Pc272206
原宿駅。

Pc272209
神宮前交差点付近にはたくさんの人が座ってるけど何をしているんだろう。
それはともかく、この写真の奥の方が下がっていて、そこから表参道駅まで坂道で上がっている。ということは下がっている付近には昔川が流れていたと言える。それが渋谷川。

Pc272211
その渋谷川があったのはここ。「さんだうはし」と掻いてあるけど「参道橋」かな?

Pc272213
旧渋谷川だった曲がりくねった道に入る。すぐ後ろの表参道の賑わいがウソのような誰一人いない風景が現れた。

Pc272215
神宮前方向に行くと熊野神社があり茅の輪くぐりの準備がされていた。

Pc272216
青山通りに出たところに時計があった。ちょうど10時。

Pc272219
青山墓地通り。

Pc272226
墓地を抜けると交差点の向こうに六本木ヒルズのビルがそびえ立っている。

Pc272231
西麻布あたりの坂道。さきほどのコースで歩いた骨董通りのすぐ裏の道だ。

Pc272233
この庚申塔は「右あおやま 左ぜんこうじ」などと道案内が書かれている。江戸時代、この編は野原で道に迷う人が多かったので土地の人が書いたとのこと。

Pc272236
さきほどの青山墓地の横を逆に登る坂。

Pc272240
根津美術館。休館でした。

Pc272241
ゴールの表参道駅はこの通りの先。

コメント