東海道53次ウォーク 第11-1回<箱根宿~三島宿>

Map111_2
先月箱根まで登ったので今度は三島まで標高800mを下ります。上りより下りの方が体に対する負担が大きいといいますから、気をつけて歩きます。

P1242427
前回のゴール箱根町港から出発。

P1242428
三島宿まで14.5kmとのこと。結構下る必要があります。

P1242434
まずは箱根峠まで登ります。

P1242441
箱根峠の周辺は笹が生い茂っています。

P1242448
かなり急な階段を上って国道1号に合流。

P1242453
箱根新道の箱根峠IC付近からゴルフ場方面に分岐すると箱根峠の最高点です。

P1242456
箱根峠は神奈川県と静岡県の境界。長い神奈川県を経ていよいよもっと長い静岡県に入ります。標高846m。

P1242457
箱根峠から三島までは西坂と言います。こちらも各所で石畳が整備してあります。

P1242462
いよいよ静岡県。

P1242466
「是より江戸二十五里 是より京都百里」

P1242470
まるで笹のトンネル。

P1242482
簡易トイレがあり、利用させてもらいました。中はきれいに整備されていて、トイレットペーパーも予備まで置いてありました。

P1242485
時折眺望が開けます。遠くに太平洋まで望めます。雲の切れ間から差し込む日の柱が神々しい。

P1242490
函南町から三島市へ。

P1242498
楽しみにしていた竹屋という茶屋。つい最近店を裾野市へ移転したとのこと。鰻を食べさせてくれるとのことだったので残念。

P1242502
少し歩くと山中城址公園の駐車場に売店があり、ここで昼食をとることにしました。

P1242508
観光案内所も兼ねているようで、さまざまな写真やら地図が貼ってあり、パンフレットも置いてありました。

P1242506
で、山菜入り天玉うどんで体を温めます。

P1242507
寒ざらし団子。焼いてあり表面はぱりっとしています。味噌だれと抹茶(きなこ?)でしょうか。

P1242511
再開してしばらく歩くと通行止めの看板が。本来は国道をショートカットする形で降りていくのですが、国道のバイパス工事を行っているため迂回しないといけないようです。

P1242518
日本一の吊り橋建築中、とのこと。国道のバイパスが吊り橋になるのでしょうか。

P1242533
集落の家屋の軒先には「軒下の美術館」と表示してある家がたくさんありました。これは富士山の写真を展示してあります。鉢植えを展示していたりおもしろいですね。

P1242537
また、畑に野菜がたくさん栽培されているのが目につきます。これはキャベツですが、あとは大根など。地名に「~新田」とついているので、開拓されたのでしょう。

P1242549
8キロほど歩いたあたりでカフェがありました。疲れた足を癒やしたい。

P1242547
店内はクルマ関係のディスプレイなどがあるオシャレな空間。フレッシュジュースをいただきました。

P1242556
初音ヶ原石畳公園。もう山道の下りでさんざん石畳を歩いてきた足にはきつい。「もうやめて!」という感じ。石のない端の方を歩きました。

P1242559
途中に錦田一里塚。道の両側に立派な塚があります。当時のままだそうで、整備されたにしろ、こんなにきれいな一里塚は素晴らしいです。当時の旅人も一里塚を通るたびに「進んでるんだなあ」と感慨があったのではないかと思います。

P1242563
久しぶりに鉄道を渡ります。東海道線。三島駅は近い。

P1242567
大場川を渡る新町橋。

P1242569
本日のゴール三嶋大社です。16キロの下り、かなり足にきました。

P1242575
せっかくなので大社に拝殿。行列ができていました。

本日は市内のホテルで1泊し、明日は沼津宿まで歩く予定。

コメント