スターウォーズ「フォースの覚醒」

年末でもあり、映画を見てこようということになり、話題のこの映画を見てきました。

TOHOシネマズ日本橋。このシネコンは初めて、というより、コレド室町として再開発されてからは初めて日本橋を訪れました。このあたりまったく変わりましたね。でもコレドに入っているテナントはいわゆる老舗が多く、日本橋の雰囲気を出しています。鰹節のにんべんはほぼ同じ位置にテナントとして店を構えています。

Img_6785
スターウォーズに特別思い入れがあるというわけでもありませんが、初めてこの映画を見たのが30年以上前。その後ゲームなどでスターウォーズの世界にはまったこともあり、またオーケストラの演奏でこの曲を聴くことも結構な回数ありました。そんなシリーズがいまだに続いて製作されているということになれば、一応は見ておきたいものです。

Img_6786
今回見たのは3D・吹き替え版。吹き替えの方が作品世界に没頭できます。
3D映画は実は今日が生まれて初めて。ディズニーランドなどで立体映像を見たことは何回かありますが、普通の映画の3D映像は初めてです。
メガネとスターウォーズグッズのパンフレットを入場時にいただき、着席。

あの開始タイトルは健在ですね。今回のストーリー背景をテーマ曲にのせ奥にスクロールアップしていくとそこは銀河の世界です。

ハンソロやレイア姫(将軍)が登場してきますが、いずれもそれなりにお年を召しての登場です。エピソードⅦからそれだけ年月が経ったということでしょう。お二人の息子も立派になっていますし。
ストーリーはともかく映像は過去のスターウォーズの内容を踏襲しており、戦闘機バトル、狭いところを高速に飛び抜けていく飛行シーン、ライトセーバーによる対決など押さえるところはきちんと押さえており、安心してしかも3D映像で楽しめました。
ラストからするとこの先まだまだ続きそうですね。

コメント

  1. BostonP より:

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    SWは好きな映画です。特に1作目はよかったなぁ、全くの、未知の世界に誘われ・・・、何が出てくるか全く予測ができない、ジェットコースターに乗ったようなストリー展開と、目を見張る、映像技術に興奮を覚えました。
    最近、映画は、映画館でなく、TVでストリーだけ追うような堕落的な鑑賞方法(?)です。
    日本語版で、3Ⅾ、いいですね、久しぶりに映画館へ行きましょうか。
    ところで、ブライアンさんのYoutubeの「ジャズセレクション」、久しぶりに鑑賞させてもらいました。やはり、私は足許にも及ばない、改めて感心、再認識させてもらいました。

  2. ブライアン より:

    BostonPさん、こんばんは
    そうそう、昔はわくわくドキドキしてスクリーンに見入っていましたよね。今回は少し冷めた目で見ていた自分を感じました。これは作品側ではなく自分自身の変化の問題なんでしょう。

    ジャズセレクション、ありがとうございます。私の演奏の中であれが飛び抜けてダントツの再生回数なんです。どうしてなんだか不思議なんですけど。たどたどしい演奏ばかりですけど、かえってそういうういういしさがスタンダードジャズを楽しむという雰囲気を出しているのかもしれません。

    もうすぐ年越しですが、今回は実家でなく東京で過ごす予定です。結婚以来というか生まれてから初めて実家で過ごす年越しになるのかもしれません。新しい生活が始まったんだなあと感じてしまいます。