神田川を歩く2「中野区内~高田馬場」

神田川の旅、中野に入ってから山手線内に入るところまでをたどります。井の頭公園を7時半ころ出発しましたが、すでに2時間歩き続けています。少し疲れてきました。

Map2

Img_7268
[9:41] この下には丸ノ内線方南町支線が走っていますが、丸ノ内線の車庫もここにありました。

Img_7272
[9:46] 善福寺川の流れがここで神田川に合流します。左が神田川、右が善福寺川。手前に流れています。
この後、中野富士見町駅前で、松屋に入り休憩。かなり早い昼食「朝定食」をいただきました。もっとも朝はジュースと珈琲だけなので、お腹はかなりすいていたので。

Img_7276
[10:31] 八津御嶽神社。なんとすべてコンクリートビルディングの神社のようです。

Img_7278
[10:34] 山手通の下をくぐります。かなり都心に近くなってきました。

Img_7279
[10:38] 新宿副都心も間近に見えるようになり、なんとなくゴールが現実的に感じられるようになってきます。(少し足取りが軽くなる)

Img_7282
[10:47] 淀橋通過。この辺は神田川を挟んで手前が中野区、向こう側が新宿区です。

Img_7284
[11:04] JR中央線の下を通過。東中野駅の少し新宿寄りです。

Img_7289
[11:15] 小滝橋の交差点。神田川はこのすぐ横を流れています。

Img_7294
[11:28] 川の畔に「寒天工房 讃岐屋」あり、2回めの休憩をすることに。

Img_7293
クリーム白玉あんみつ、お店の売の求肥もついていて大満足。おいしかったよ。

Img_7295
高田馬場分水路。妙正寺川との合流点です。

Img_7297
西武新宿線下落合駅の近くです。

Img_7300
[12:03] 東京富士大学という学校が神田川を挟んで両側に広がっています。川の上に連絡橋も作られている模様。

Img_7304
[12:09] さて、山手線を神田川がくぐります。高田馬場駅のすぐ横です。

(続く)

コメント