【極み庵】我家解体

新潟の実家に一人暮らしを始めて半年が過ぎようとしていたゴールデンウィーク明け。以前から考えていた家の建て替えを実行に移しました。
予定としては9月から建築開始して、12月中旬に完成。お正月は新しい家で過ごせるという目論見です。

まずは現在の家の解体。8月22日から開始して、本日9月2日に完了しました。

Img_20160822_085041
解体初日、まだまだ外壁など残っており、主に内部のリサイクル仕分けなどの作業が行われていました。

Img_20160823_063339
2日目。内部の壁などは剥がされています。

Img_20160824_060539
3日目。木材などがまとめてられていました。

Img_20160825_061008
4日目。玄関に置いておいた傘立てが、作業員のヘルメット置きに活用されていた^^

Img_20160826_094727
5日目。外壁が剥がされると、リフォーム前の古い外壁が出てきました。

Img_20160827_110230
7日目。いよいよ重機が入り、本格的に取り壊し開始。

Img_20160828_060115
8日目。母屋は解体され、基礎だけに。

Img_20160830_060303
9日目。基礎下の地面が顔を出してきました。

Img_20160831_061157
10日目。基礎の取り壊し開始。

Img_20160901_125725
11日目。なんと基礎の下から厚さ80センチものコンクリート層が出現! 以前、染色工場だったのですが、そのときの工場の構造物を基礎の下に残しておいたものと思われます。今回はすべて取り払ってもらいました。すごい量のコンクリートが出現。

Img_20160902_150129
そして本日、無事整地まですんで、解体完了。結構大がかりな解体工事でしたね。明日は地盤調査を行い、あさっては地鎮祭と進んでいきます。

コメント

  1. め~ぷ より:

    新しい家、楽しみですね! 

    作り上げていく過程のレポートも楽しみにしていますね。

  2. ブライアン より:

    今まで賃貸を渡り歩いてきた経験の総決算という感じで設計したので、とても楽しみです!