トランポリン

毎朝トランポリンを行うようになってから8ヶ月ほど経過した。

Img_20161028_114536
現在のところ狭いアパート暮らしではあるが、余裕のあるダイニングキッチンにトランポリンコーナーを設け、飛びたいときにいつでも飛ぶようにしている。

ネットなどでトランポリンの効用を調べると、リンパ液浄化、脂肪燃焼、気分解消などいろいろと書いてある。なんでもジョギングを1km走るのとトランポリンを5分間行うのと同じ運動量とのこと。リンパが浄化されると免疫力が上がるということなので、健康で病気になりにくいことになる。

私の使用法としては、朝起き抜けに10分ほどのプログラムを行って、その後ストレッチを行うのが毎朝の日課。あとは、日中、体や頭をリフレッシュしたいときに2分ほど気軽に飛び跳ねている。体中がリバウンドするので有効なリフレッシュツールだと思う。

さらに、このミニトランポリン、Amazonなどで3000円~4000円くらいで買えてしまう。いろいろな運動器具が販売されているが、かなり安い部類に入ると思う。室内で気軽に飛べるので雨の日でも寒い日でも暑い日でも毎日継続できると言うことがもう一つの大きなメリットだと感じる。

Img_20161028_114614
このトランポリンは最近買い換えたのもの。前のトランポリンが飛び跳ねているとスプリング部分からギシギシと大きな音がするようになり、機能的には問題ないようだったのだが、現在アパート暮らしなため早朝の使用がはばかられるようになってきた。それで勤続するプリンで内ゴム式のものに買い換えた。(上の写真はゴム式、下の写真は以前の金属スプリング式のもの)

Img_20161028_114703

毎朝10分間の運動習慣が身についたこと、日中でも効率よく心身のリフレッシュができるツールが身近にできたこと、今年の大きな収穫だと思う。

コメント