【極み庵】 完成~Web内覧会~

8月末の解体から始まった我家の建て替え工事がいよいよ完成した。正式には今週末に工務店から引き渡しを受けて引っ越しをする予定だが、実質的には完成しているので、引っ越しして家財を入れる前の姿を、Web内覧会という形で公開したい。

Img_20161207_150633
我が家【極み庵】は角地に位置する。写真左側が北、右側が西だ。向こう側の南側には中庭や菜園を配置し、リビングから大きく開口している。

Img_20161207_150648
北側にはカーポートを配しているが、スペースに余裕があるので後ろ側から進入し、前の玄関側へ出庫することができる。

Img_20161207_115416
家の基本的な構造だが、雪国ということで耐雪構造にしている。玄関脇にはプレートが貼ってあり「設計積雪量 3.0M」と記載してある。

Img_20161207_150752
周囲の外壁は黒にしているが玄関サイドはクリーム色の塗り壁にしている。また、屋根も玄関アプローチ部分まで覆っており、カーポートから雨に濡れずに出入りできる。

Img_20161207_150824
玄関扉は木製。玄関照明は人感センサー付きなので、玄関ポーチに入ると自動的に点灯する。

Img_20161207_150902
玄関扉を開けるとかなり奥行きのある玄関土間が出迎えてくれる。左側の和室には土間から直接入室できる。また、居住部からの行き来用に渡り廊下のような上がりかまちを周囲に沿わして置いてある。

Img_20161207_151618
土間から和室を望む。畳は琉球畳風。照明は4個のダウンライトでおしゃれな雰囲気だが、基本的にはここは仏間だ。(客間も兼用)

Img_20161207_152120
玄関ホールの和室反対側には寝室。南東面に窓をとって、長いカウンターを配置した。家の中で一番落ち着ける場所かもしれない。

Img_20161207_152605
奥に進むとリビングダイニングキッチン(LDK)。18畳ほどの広さをとった。キッチンはアイランド型で、壁面の戸棚は作り付けにしてもらった。

Img_20161207_152823
キッチンの奥側には私の秘密の書斎エリア(笑)。手前が電話、ルータなどを配置するコーナー。その奥の長いカウンターは私の机。一番奥の壁面には書棚を作り付けて貰った。

Img_20161207_154204
キッチンはTOTOのCJというタイプだ。これは工務店などに販売するためのシリーズとのこと。形を見ると上級タイプの「クラッソ」と普及タイプの「ミッテ」の中間クラスという感じ。シンクには浄水器を、調理台下には食洗機をオプションでつけた。また、ガス台は換気扇と連動していたり、さまざなオート機能や安全センサーが装備されているようだ。調理台の高さは90㎝とし、洗い物などが楽に行えるよう考慮した。

Img_20161207_154318
洗面台。当初はユニット型のものを取り付ける予定だったが、諸処の理由により奥行きの短いものに変更し、作り付けで洗面エリアを作っていただいた。見た目がスマートだし、とても使いやすそう。

Img_20161207_154358
浴室は南側の庭部分に面して窓をとった。私はここで窓を開け放って長湯をする予定。

Img_20161207_151855
玄関ホールに配したトイレ。広々している。TOTO製。

Img_20161210_103434
キッチンからリビングとそれに続く玄関ホールを見たところ。中央にAV機器を設置、右側のドアは和室との間に設置した納戸だ。左側は大きなはめ殺しの窓で一日中明るい。また、家に設置された照明はすべてLED型だ。

Img_20161210_103954
カーテンはすべてスクリーン型とした。このリビングの大きな窓のスクリーンは、レース部と遮光部と使い分けられるようになっている。

Img_20161210_105158
リビングの奥にはエアコンの室内機がある。基本的にはこの1台でリビング、寝室、和室、洗面、トイレ、納戸のすべての部屋を冷暖房する。そのために各部屋は開放または通気を考慮した作りにしてある。夜間も自動で温度調節することにより、24時間冷暖房の生活となる。そのための高気密高断熱構造だ。

Img_20161207_153804
今週末から始まる生活が楽しみ。

コメント

  1. め~ぷ より:

    わ~完成しましたね♪ 

    すっきりしていて気持ちいいですね。
    キッチンも素敵♪

    さて、ピアノはどちらに??楽しみです。

  2. ブライアン より:

    め~ぷさん、ありがとう。

    ピアノは、最後から2枚目の写真のエアコンと窓の下に置くんですよ。つまり、あちらがわ壁面は私の趣味エリアみたいな感じです。

  3. エリザベス より:

    いよいよですねー[E:#x1F3B6]
    お部屋に家具や雑貨など日常のものが入ったスッキリしたお部屋を見せていただくのが今からとっても楽しみです。
    完成おめでとうございます㊗️

  4. ブライアン より:

    エリザベス、どうもありがとう。

    よい工務店を紹介してくれて感謝しています。是非見学にいらしてください。