見附市吹奏楽団定期演奏会 16th

この夏にネーブルみつけでファミリーコンサートの演奏を聴いた見附市吹奏楽団、本日見附市文化ホール・アルカディア大ホールで16回目の定期演奏会が開かれるということで聴きに行ってきた。

Tikets_2

アルカディアは見附市役所に隣接していて、駐車場も市役所駐車場と併用しているが、すでにたくさんのクルマが止まっていた。

Img_20161223_134053

当日はあいにくの雨、というか新潟では年末はたいていこんな雲が多いどんよりとした天気の日が続く。

Img_20161223_134530

今年で16回目ということでかなり歴史を重ねているようだ。私は夏のファミリーコンサートと合わせて2回目。人口4万の都市で吹奏楽団を継続していくのは苦労も多いと思う。しかし、各中学校で吹奏楽団が活躍している状況を考えると、吹奏楽を経験した人は相当な数になるのかな。

Img_20161223_141235

第1部のプログラムは吹奏楽オリジナル楽曲

シンフォニア・ノビリッシマ(ロバート・ジェイガー)
元禄(櫛田胅之扶(てつのすけ))
モンダーレンの風景(フィリップ・スパーク)
吹奏楽のための第一組曲(グスターヴ・ホルスト)

Img_20161223_150933

第2部はポップス系

真田丸メインテーマ(服部隆之)
Happy!Happy!!Happy!!!Xmas(林直樹)
名探偵コナンメインテーマ
ドラゴンクエスト(すぎやまこういち)

アンコールはマーチとダニーボーイ

ダニーボーイは前常任指揮者の方との思い出の曲だったということで、思いがこもっていた。
これからもぜひ活動していただきたい。楽しみにしている。

コメント