【新潟県道の駅巡り】笹川流れ~朝日~神林

新潟県内にある道の駅を巡るドライブするシリーズを立ち上げます。


これは、新潟日報販売店からの配布物「ふれっぷ」2016.6月号の道の駅特集からのコピーです。
これによると県内には全部で37カ所もの道の駅があるとのこと。それぞれが地域の特色を活かした施設作りをしていることと思われます。地元新潟県を改めて知る意味も込めて、すべてを巡ることにしました。


まず初回の今回は北にある3施設、笹川流れ、朝日、神林。いずれも村上市にあります。

■笹川流れ

路:国道345号(通称笹川流れ)
所:村上市桑川892-5
施:ショップ、レストラン、カフェ、案内所、展望台

Img_20170212_120256
最初に訪れたのは県内最北に位置する道の駅、村上市の笹川流れにある「笹川流れ」。この施設はJR羽越線の桑川駅と同居している珍しいパターンの施設で「夕日会館」と呼ばれています。

Img_20170212_122100
建物から道路をまたいで海岸まで連絡橋を渡って出ることができるようになっていますが、この日は風雨が強くちょっと眺めるという感じではなかったのが残念。
日曜日にもかかわらず季節のせいか客の数はちらほらという感じで少しさみしかったですが、ノドグロを中心とした海産物がたくさん並べられているショップはなかなか楽しいですね。

■朝日

路:国道7号
所:村上市猿沢1215
施:ショップ、レストラン、カフェ、案内所、温泉、宿泊

笹川流れから村上市内に戻り、国道7号を少し北上するといくつかの施設が集まる複合施設「みどりの里」が右手にあります。ここが道の駅「朝日」。
すいません、写真取り忘れたのですが、かなり広い敷地に温泉、物産館、案内所、博物館などいろいろと集まっています。物産館には三条燕の食器金物などのコーナーもあり、県内の物産を幅広く見ることができます。
ここのレストランで村上牛の牛丼をいただきました。とろっとした牛肉をかなり濃いめの味付けにした丼で、おいしかった。

■神林

路:国道7号
所:村上市九日市809
施:ショップ、レストラン、案内所

国道7号を南下し、日本海縦貫道の神林岩船港ICにほど近いところに広がっているのが道の駅「神林」。駐車場に沿って民家風の建物がずらりと並んでおり、レストラン、ショップ、トイレなど充実していました。ショップでは地元での加工食品がたくさん並べられていて、楽しいと思います。

Img_20170212_140044

コメント