都響プロムナードコンサート No.372

今年度も都響プロムナード定期公演の会員になり、本日が全5回のうち初回だった。

Img_8518

今年度はサントリーホールの改修の都合で最初に2回がオペラシティーコンサートホールで開催される。随分久しぶりにオペラシティーを訪れた気がする。

Img_8520

改めて見ると、天井が三角形にすごく高く深く作られており、太陽光が三角形に差し込んでいる。2階席、3階席はバルコニー形式になっており、3階席の2列めなどは滑り落ちそうに高い。(上野の文化会館もすごく高いけど)

Img_8525

今日のプログラム
———————————————-
指揮:小泉和裕
ピアノ:キム・ソヌク
東京都交響楽団
———————————————-
ベートーヴェン:バレエ音楽《プロメテウスの創造物》序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番
———————————————-
メンデルスゾーン:交響曲第3番《スコットランド》
———————————————-

Img_8526

ホールの違いだろうか、いつも聴くサントリーホールよりもまろやかな柔らかい響きだった。特にキム・ソヌクのピアノはとても心地よい響きで初めて聞く第3番の協奏曲を飽きることなく聴くことができた。

Img_8522

席は2階席のステージ奥の方。席は真横に向いているので、ステージ方向には体を捻らないと見ることができない。これはいささか疲れた。

Img_8523

昨年度もそうだったが、毎回毎回席はほぼ満席状態。都響がすごいのか、東京という立地がすごいのか、入り口で貰ったパンフレットの数が半端ない厚さだったので、その中でこれだけ集客しているということってすごいなと感じた。

Img_8524

終演後、初台から京王線に乗り、地下鉄神保町で下車。すずらん通りのティーハウスタカノでアイスティーと抹茶シフォンケーキを味わった。オレンジをアレンジしたティーはとても美味しい。ベースのティーを濃い目に入れているのがポイントかな。自分でも作ってみたいと思った。

コメント