小石川植物園と神保町~飯田橋散歩

9月24日(日)、天気がよく、気温もそんなに上がりそうになかったので、久しぶりに小石川植物園を訪れた。

Img_9853
都営三田線白山駅で下車。白山通りを渡って坂を登ってゆく。

Img_9854
5分ほど歩くと右手にこんもりとした緑が見えてくる。もう植物園の敷地だ。この辺はとても静かだ。マンションなどもいくつかあるけどこんなところに住んでみたい。

Img_9857
到着。入場料300円。

Img_9860
東京大学の附属施設で、江戸時代の小石川薬園、療養所が起源だ。

Img_9862
季節柄彼岸花の赤が目につく。

Img_20170924_102327
ニュートンが万有引力を発見したリンゴの木の株分けの木。

Img_20170924_102408
メンデルが遺伝子の実験に使ったぶどうの木の株分け。

Img_9863
ヒマラヤスギ。異彩を放っていた。

Img_9864
垂れ下がった枝には大きな松ぼっくりのようなものがついている。

Img_20170924_102601
シダ園。こんに庭も渋くていいかな(笑)

Img_9866
広大と言うほどではないが、かなり広い敷地だ。

Img_20170924_102912
温室は建て替え工事中だったが、縄文遺跡が発見されたということで、そちらの作業も進んでいるようだ。

Img_20170924_103546
園内は大きな木が多く、どこを歩いても直射日光を避けることができる。広場ではシートを広げて思い思いに過ごしている人たちも多かった。

Img_20170924_104749
ツツジ園

Img_0401
広場ではたくさんの子供たちの歓声が

Img_20170924_105129
売店があった。

Img_20170924_105133
ソフトクリームを食べた(笑)
休憩席で妻と庭の作物を荒らすカラスの話をしていたところ、同席されていたおじさんが話しに加わった。常連のような方だった。別れ際に「楽しんでください」と言われた。園の関係者の方だったのかなあ。

Img_20170924_111101
柴田記念館を見学して植物園を後にした。

Img_0416
三田線春日駅まで10分ほど。文京区役所のシビックセンターが正面に見える。

Img_20170924_121127
神保町で降り、九段下方面に歩く。まないた橋手前にある珈琲館に立ち寄りランチをとった。

Img_20170924_124732
千代田保健所方面に曲がり、左手を見ると交差点の向こうに坂が見える。あの坂を登ろう。

Img_20170924_125028
坂の途中に築土神社がある。前を着物姿のご婦人が歩いていらしたので失礼して後ろ姿を一緒に撮らせていただいた。

Img_20170924_125126
このビルの階段を登るとその先に神社の社殿がある。

Img_20170924_125147
ちゃんと狛犬もある。

Img_20170924_125356
もう少し登ると三菱マテリアルテクノという会社のビル。そういえば友達の息子さんが努めている会社だ。

Img_20170924_130140
突き当りの早稲田通りを右に進むと日本歯科大学。実はここを見てみるのが目的だったりするプチ東京散歩だった。

このまま真っ直ぐ進むと飯田橋駅を経由して神楽坂通りとなる。

コメント