国上山~剣ヶ峰

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った4月19日、悠々ライフ主催の山歩きに参加してきた。

この会は現地まで市のバスで送迎してくれることもありとても人気で、今回も申し込みの翌日に行ったらすでに満席。出発の3日前にキャンセル待ちに空きができて、急遽参加できた。

ネーブル見附9:00出発で、道の駅国上の駐車場に40分ほどで到着。見上げるとなだらかな稜線が連なっている。

酒呑童子神社の五重塔脇から登山開始だ。

引率リーダーの他に参加者は18名。14名が女性だ。皆さん元気。

桜の花びらが散る中を登ってゆく。

30分ほどでビジターセンターに到着。赤いつり橋が見える。ここに駐車場があり、ここから登山する人が多いと思う。

国上寺前にある「ぼけ封じ、癌封じ地蔵」みなさんお参りしていた。

国上寺境内に国上山登山口がある。

勾配が急になってきた。山頂が近いと思われる。

国上山頂。

山頂にはベンチもある。一休み。

まっすぐ進むと左に分岐道があり、剣が峰はここを左に進む。

いったん降りてきたところで黒滝城址森林公園方面の分岐。剣が峰山頂からぐるりと回って後程ここに戻ってくる予定。

剣が峰山頂でお昼休憩後、また国上山に戻り、蛇崩を経由して道の駅まで下山した。

下山後は道の駅内にある「てまりの湯」で汗を流して、バスで見附へ帰った。

初めてお会いする方々ばっかりだったが、歩きながらいろいろとお話できて面白かった。