見附市周遊30㎞ウォーク

台風の影響で雨がちな日々が続く中、少し雨雲が遠ざかるということで、8月24日(土)に見附市の周囲を30km歩いてきました。

見附市総合体育館を出発し、ちょうど30km歩き、体育館に戻ってきます。
標高は20mから出発し、最高点が50mほど、最低点が10mほどとほぼ平坦なコースです。


元はと言えば、市の回覧に入っていた自衛隊行進訓練実施のチラシ。
そこに経路が載っていて、これは歩かねばと思い立ちました。
自衛隊の計画では13時に新潟公民館を出発して、ほぼ3kmごとに15分の休止を入れながら12時間かけて23時に公民館に戻るということでした。
私の場合はただひたすら歩くので時速5キロで歩くとすると約6時間で一周できる見込みです。

Img_2281
5:00 薄暗い中出発

Img_2283
コースはヤマップという登山用アプリで作成し、GPSで確認しながら歩きます。標高も10分ごとに音声で教えてくれます。

Img_2284
体育館からしばらくはサイクリングロードを歩きます。
今から40年ほど前に廃線になった栃尾鉄道(通称:トッテツ)の軌道跡を整備したものです。

Pic_1566591844781
見附と栃尾を結ぶ県道と並行して歩く

Pic_1566592666215
5:37 3.3km 太田陸橋で県道と交差

Pic_1566593664417
5:54 4.6km 上北谷地区でサイクリングロードは終了。北側に進路を変更する

Pic_1566594596228
6:10 6km 池の島橋(刈谷田川)を渡る

Pic_1566594820235
6:13 6.3km 池の島集落付近 朝日が見えてきた

Pic_1566595239329
県道に出る 車が多い

Pic_1566595580421
6:26 7.2km 最高標高地点だ

Pic_1566595970526
堀溝入口の石仏群

Pic_1566597054789
6:51 9.3km 聴風庵 そばが美味しい水車のあるお店

Pic_1566598176669
7:09 10.7km 三条方面という標識を右折する

Pic_1566598546362
見附中学校

Pic_1566598832667
標高40mほどだが、見附市街地がかるく見渡せる

Pic_1566599068958
元町 名前の通り、その昔、見附の中心地だった地区

Pic_1566600984382
7:54 14:3km 田園地帯に出る

Pic_1566601366660
8:08 14.8km 新潟公民館前の公園で休憩。コース約半分を歩いた。時間は3時間ほどなのでほぼペース通り。
コアラのマーチ、久しぶりに食べたけどおいしい

Pic_1566602828168
古い集落にはやはり神社が必ず存在する たくさんの社を見てきた

Pic_1566603152659
8:32 15.5km 上越新幹線の高架が田園地帯を突っ切っている

Pic_1566605078731
9:04 19km 見附市が造成したウエルネスタウンみつけ。すごく整備されているが、まだまだ敷地が空いている。

Pic_1566605542741
柳橋交差点を右折する

Pic_1566607068699
9:37 21.8km JR信越線を下抜ける

Pic_1566607453786
早朝野球をやっていた

Pic_1566607507581
9:45 22.8km 昭和町のショッピングセンター。ここでこのコース唯一のコンビニ前を通る

Pic_1566607736481
西中学校前

Pic_1566608641215
10:04 23.8km くずまき公民館が開いていたので2回目の休憩

Pic_1566610685216
10:38 25.8km 下新町の石仏群

Pic_1566611218477
4か月住んでいたことのあるアパート前を右折する

Pic_1566612049276
11:00 19km 南中学校裏を通る

Pic_1566612369303
ここは小学校時代6年間通った道だ 当時は砂利道

Pic_1566612704542
遊歩道にたどり着いた。もうすぐだ

Pic_1566613096679
11:20 30km 体育館に到着

最初は元気に歩き始めたが、やはり20キロを過ぎたあたりでかなりへたってきた。
だけど、休憩時間を除くと、おおむね予定通りの6時間で歩き通せて満足だ。

コメント