麻婆麺が好き

麻婆(マーボ)麺がなぜか好きです。
初めて食べたのは、30年ほど前に新潟市内のJR白山駅近くに通勤していたころ、ランチを食べに行った食堂でだったと思います。
もともと麻婆豆腐ももちろん大好きでしたが、なぜか麻婆麺には惹かれるものがありました。

ここ1年ほどの間に食べた麻婆麺たちを紹介します。

見附市の国道8号線沿いにある「ラーメン中澤」の麻婆麺。
通常メニューとしては醤油、味噌、塩の3種類のみなのですが、昨年の夏に訪問した時に期間限定メニューとして提供されていました。たっぷりのネギと麻婆豆腐がナイスマッチングです。


同じく昨年の夏に訪問した長岡市新保にある「三宝亭」の全とろ麻婆麺。
新潟市を中心に展開している三宝のラーメン専門店。名前のように単にラーメンに麻婆豆腐をかけただけではなく、スープ自体にもとろみをつけているのが特徴。なかなか食べ応えがある。


見附市の原信近くについ最近オープンしたばかりの中国東北料理のお店「味っ佳(みっけ)」。
中国料理のお店らしく、香辛料のきいた本格的麻婆豆腐が使われています。

見附市内にはこのほかにも「二代目しぶや」で麻婆麺を提供しています。なかなか辛さが強烈で食べ終わった後水を飲むとレモン水を飲んでいるような感覚になります。写真は撮ってないですが麻婆麺を食べることを目的にもう4回ほど訪れています。近くにこんなお店があってうれしい。

コメント