【YouTube】naxos japan

naxosというのは音楽レーベル。クラシック音楽を中心に録音を数多くリリースしている。グラモフォンとか伝統的なレーベルではなく、どちらかというと新興レーベルという言い方ができるかもしれない。

そのリリースされたものを見てみると、「幅広い」という印象を受ける。いわゆる「有名な」演奏家だけでなく若手から初めて耳にするオーケストラまで幅広い。また、演奏曲目も実に幅広い。初めて耳にする曲もたくさんリリースされている。

naxosのすごいところは、CDのリリースにとどまらずネット配信を精力的に行っているところ。

このYouTubeチャンネルの「naxos japan」はそんなnaxosレーベルのひとつの媒体。

このチャンネルで毎日のように配信される動画を見ているだけで新しい発見の連続だ。知っている有名な曲の他にも、初めて聞くような作曲家や曲名が目白押し。常に新鮮な気持ちで音楽に接することができる。

自分が選択した音楽ソースというのは、お気に入りの演奏家、お気に入りの曲目、お気に入りの演奏というところに偏りがち。だがnaxos japanの配信に接していると毎日が新鮮な発見と驚きを感じる。

中でもお気に入りのシリーズが「ナクソスクラシックキュレーション」というもの。
#コミカル #ゴージャス #おしゃれ #カッコイイ #かわいい #ファンタジー
などのタグが付加された選曲。聴いてみると「なるほど」とうなずいてしまう。

それともう一つ「Season Classics」という再生リストにまとめられているもの。
春、夏、などの季節にそった曲が1時間から2時間ほどの動画に詰め込まれている。これらの動画を朝聴きながら作業するとさわやかな気持ちで一日を開始できる。

肩ひじ張らずにクラシック音楽を楽しみたいという人にうってつけの環境を提供してくれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました