そば小屋

新潟で蕎麦と言えばふのり蕎麦がスタンダードですが、その中で小麦粉を使用した一般的な二八蕎麦を売りにしているお店が長岡にあると知り出かけてきました。

長岡市の宝と言ってもピンときませんが、見附から向かうと、下々条から神田小学校に向かう道路に入り蔵王橋の手前当たりと言えばわかるでしょうか。

ウッディーなログハウス風の建物です。

店内も山小屋を思わせる趣で、メニューを見るまでは蕎麦屋とは信じられません。

よく見ると、テーブルも調味料入れやメニューたても手作りっぽい感じ。

もしかしてこの時計も手作りかも。

店内を眺めているうちに注文した野菜天ぷらそばがきました。そばにトッピングしてあるゆずとみつばがとてもいい香り。季節の野菜天ぷらはれんこん、ねぎ、しいたけ、かぼちゃなど。箸置きもれんこんでした。

今日は雪が舞う天気で寒かったのであたたかいそばにしました。つゆもちょっと甘めで身体がホカホカ。おいしくいただきました。

コメント