【アクア】うっかり通知

昨日、いよいよアクアが納車されました。もう、取扱説明書は全部目を通しました😁

今日、感心することがありました。

この車にはT-Connectというトヨタの通信サービスが搭載されているのですが、今日メールが来ました。

ドアロックを忘れているよ、って知らせてくれたんです。

昨日まで乗っていたダイハツミラは、車から離れると自動的にロックをかけてくれたので、ついその癖があり、自分でロックせずに車を離れてしまったんです。

それで昨日入れたスマホアプリ「My Toyota+」を起動するとこのような画面になりました。

この「施錠する」という部分にタッチすると車は遠隔でドアロックをかけてくれたようです。「ロックされました」というメールがすぐに届きました。

13年前の軽自動車から比べるとえらく進化したものです。高齢者にありがたい数々の安全機能も備わっているし、しばらくその進化に驚く毎日を送れそう。

コメント

  1. 田伏誠三朗 より:

     うれしいですねー!おめでとうございます。 
     2002年製の軽トラに乗っている私には、想像外のものすごい高機能なのですねえ―! 私の頭の中は、「ガラパゴス」何んてものじゃーなくて、前石器時代になってしまいました。お出かけのついでがありましたら、我が家にもおいでください。

    • brian より:

      ありがとうございます!
      20年越しの軽トラですか、自分の手足のように田伏さんをサポートしてくれてるんでしょうね~。
      またお邪魔させていただきます。

  2. 大竹アキイ より:

    車が届いたんですねぇロック忘れていると知らせてくれるんですねぇ。ランプ窓も 遠隔操作ででき凄い進化。子供が欲しいおもちゃ買って大喜びの気持と一緒のような久しぶりに味わった気分では?よかったですねぇ。

    • brian より:

      本当に、高価な大人のおもちゃを手に入れてワクワクしている毎日です💛
      長生きしてもっともっと新しい世界を体験していきたいです!

      • 大竹アキイ より:

        先生は広範囲で勉強し1杯知識を持っていられ、この先何十年たっても変わらず人の何倍も
        楽しく過ごしていかれると思います。
        その友が アクア ですねぇ!
        先を見て今なら出来る事何をしたいか?を思い日々を
        と思います。