国指定重要文化財渡邉邸

道の駅関川の敷地沿いに旧道に出るとそこは渡邊邸です。周囲を堀で囲まれた広大な屋敷です。国指定重要文化財だそうです。

今日は天皇誕生日。日の丸が掲げられていました。

歴史を感じます。

入ると広い土間が広がっています。いろりの煙で館内はすすけた空気。異次元に迷い込んだようです。並んでいる人形は関川土人形。

実は20年ほど前にここを訪れ、帳場のようなところにたたずんでいる写真をとって、いい記念になったのです。同じ体験ができるかなと思ったのもあって今日再訪しました。しかし、羽越水害で少し様子が変わったようで帳場はありませんでした。代わりに囲炉裏にたたずみました(笑)

懐かしのドラマ「蔵」の撮影舞台となって、檀ふみさんや松たか子さんの写真を見ることができます。また近年の映画「峠」でも河合継之助の自宅としてこの渡邊邸が撮影舞台になったということ。こちらも松たか子が訪れていました。

2階に上がると庭を見下ろせますが、御覧の通り雪と氷に覆われていました。

峠の撮影に使われた部屋にはこのような案内が。

一階に降りてきて広々した土間に改めてほれぼれしました。このような空気感の中で、きびきびと生活していたのだろうなと感じられました。

コメント