東海道53次ウォーク 第21回(その3)<吉田宿~御油宿~赤坂宿>

ロワジールホテル豊橋

6:20 14階の部屋から豊橋市街が見渡せました。今日もピカピカの天気です。

6:40 一階の会場で朝食をいただきます。普段は朝食をとっていないので、旅行の際は楽しみでもあります。

ビュッフェ形式。かなりバラエティに富んでいました。牛すきや小倉トーストがおいしかった。

吉田宿~御油(ごゆ)宿

8:54 豊川にかかる豊橋を渡ります。

9:17 目指すは御油宿。豊川稲荷で有名な豊川市に入ります。

9:28 御油宿で駐車できそうなところは松並木資料館というところ。あいにく本日は月曜で休館のようでしたが、駐車だけさせていただきました。

資料館は音羽川に面していて、土手には立派な桜並木が。すでに終わっていましたが、いい散歩コースになりそう。

御油宿には現存する施設などはなく、高札場跡の案内などがあります。

音羽川にかかる御油橋。

御油宿~赤坂宿

9:49 御油宿と赤坂宿は53次の中で宿間が一番短く一里しかありません。そしてそこはきれいな松並木が保存されています。

9:54 赤坂宿到着。よらまいかんという休憩所の駐車場を利用しました。

よらまいかん自体は月曜のため休館。

脇本陣跡が整備されていました。

隣に大橋屋という旅籠があり、つい数年前まで営業していたとのことです。

(その4へ続く)

東海道53次ウォーク 第21回(その4)<赤坂宿~藤川宿~岡崎宿~(帰路)>
赤坂宿~藤川宿 10:07 赤坂宿から藤川宿へ向かいます。 岡崎市に入ります。ルートは国道1号を走ったり・・・ 並行して残る旧道を走ったりという感じ。 10:30 藤川宿にも脇本陣があり、休館日でしたが車を置かせていただきました。本陣跡は公...

コメント