免許更新時に70歳以上の場合、更新前に高齢者運転講習というのを受けておく必要があります。私の場合、ちょうど70歳になるのでぎりぎり受講が必要というパターンでした。(その代わり、免許期間は5年間だと思います。)
見附自動車学校。懐かしい。ちょうど50年前にここに通いました。(当時の担当教官にあまりいい思い出はないけど)
10時半から講習が始まり、6人のメンバーで以下のように受講しました。
- 座学
ビデオを視聴し、高齢者の認知、判断、操作のそれぞれの能力が必ず下がっていることを認識し、運転の際に気を付けるべきことを学びました。(高齢者は運転するな、とは言っていないところがちょっとポイント高いです) - 視力検査
静止視力は更新の際に受けるので、動体視力、夜間視力、視野検査を実施。いずれも問題ありませんでした。 - 実車講習
10分ほどコースを周回しながら教官の講習を受けました。信号通過、速度順守、一時停止、段差処理、右左折などをこなしながらコメントをいただきました。(車両はオートマとマニュアルを選べるようです)
いずれも問題なく安心。この講習は「講習」という名称になっていることからもわかるように、試験ではなく、免許更新を迎える前に、自分の状態を認識し、修正することが目的だと感じました。
コメント