今年最後となる「お寺 de コンサート」を聴いてきました。場所は、中之島妙栄寺。朝から降り続く雪の中を到着するとすでにたくさんのお客さんがいらしてます。
本堂に入るといつものように当日のプログラムをいただきました。いつもおやつとして花火パイもいただくのですが、今回はホッカイロも一緒に入っていました。主催者さんの心遣いを感じます。
今回はトランペットとピアノのデュオ「amika」(アミーカ)のお二人です。
お寺でトランペットというちょっと意外な取り合わせですが、なかなか心地よい響きを楽しめました。トランペットをこんなに至近距離で聴く機会はあまりないのですが、奏者の息遣いが感じられ、気持ちもダイレクトに伝わりました。
曲目は、すべてリクエストからチョイスしたとのこと。前回私がリクエストした「SWEET MEMORIES」も演奏してくれてうれしい。
「アメージング・グレース」や「クリスマス・メドレー」の時に「お寺で演奏してどうですか・・・」とおっしゃっていましたが、なかなかお寺で聴くクリスマスメロディーは雰囲気がコラボしてなかなか良いものでした。
毎回書くのですが、こんな素敵な機会をいつも無料で提供してくださる主催者の妙栄寺さんには感謝いたします。
次回は2026年4月6日にピアノ連弾で開催の予定とのことです。
コメント