サントリーホールでの圧倒的な音楽体験と、浅草の神谷バーでの賑やかな夜を楽しんだ東京ドライブ旅行1日目。今回はその続きとなる2日目の様子をお届けします! ちなみに、私が昨日アップした1日目のブログ記事を、同行者の友人がさっそく知り合いに紹介してくれたそうです。少し気恥ずかしい気もしますが、やはり読んでもらえるのは嬉しいものですね。

2日目の午前中はそれぞれ単独行動を満喫し、午後から合流して群馬県を経由して帰るというスケジュール。私はのんびりと東京の街を散策してきました。
■ 朝のハプニング!執念でゲットした絶品「茶巾寿司」
朝6時30分に起床。宿泊したホテルルートインGrand浅草橋は新しくて本当に快適でした。1階で朝食をとりながら、友人と今日の予定を打ち合わせ。友人は東京さくらトラム(都電荒川線)を使った電車巡りに出かけるとのことで、ここで一旦別行動となりました。
私は、お目当ての「茶巾寿司」を求めて小川町の「神田志乃多寿司」へ向かいました。ところが、到着してみるとなんと臨時休業!

しかし、どうしても茶巾寿司が諦めきれません。すぐにスマホで別のお店をリサーチし、溜池山王(赤坂)にある「有職(ゆうしょく)」という有名店を発見。

すぐに地下鉄で向かい、無事に絶品の茶巾寿司をテイクアウトすることができました。執念の勝利です!

■ 神保町散策〜新・三省堂書店とカフェでのんびり
その後は地下鉄で神保町へ移動し、新しくなった「三省堂書店本店」を見学しました。

店内はとても綺麗になっていましたが、以前の重厚で落ち着いた(雑然としたと言ってもいい)趣も少し懐かしく感じてしまいました。せっかくなので、ここで本を1冊購入。

その後は近くのカフェ「古瀬戸」に入り、冷たいアイスカフェオレを飲みながら一休み。このお店は東京生活時代からよく訪れていて、城戸真亜子さんが壁画を描いていることでも有名です。

東京の街で過ごす、のんびりとした一人時間を存分に満喫しました。
■ いざ群馬へ!大本命「登利平」の香ばしい鳥めし
13時に、待ち合わせ場所の本蓮沼駅で友人たちと無事に合流。13時20分に駐車場を出発し、いざ帰路につきます。 帰りは国道17号線を下道でのんびりと北上するルート。大きな渋滞もなく約3時間ドライブを楽しみ、16時20分に大本命の群馬県「登利平 前橋北支店」に到着しました。

私が注文したのは、温かいうどんと鳥めしがセットになったメニュー。この鳥めしの甘いタレと香ばしい香りが本当にたまらなく、すっかりクセになりそうな美味しさでした。群馬に来たら絶対に外せない味ですね。

その後は渋川伊香保インターから関越自動車道に乗り、19時10分頃には新潟の中之島見附に無事到着。ガソリンの給油や精算を済ませてみんなを自宅まで送り届け、今回の東京ドライブ旅行は幕を閉じました。
それにしても大人4人を乗せ、東京まで往復で走り\3,170しかかからない(燃費は27.9km/l)なんてアクアちゃんいい仕事してる! 燃費がすごいだけじゃなく、安全に力強く走ってくれました。
2日間を通して渋滞や事故などもなく、気心の知れた友人たちと共に、本当に最高の思い出を作ることができました。来月には岩手へのドライブも控えているので、今からそちらもとても楽しみです!

コメント