ピアノレッスン『オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート』

前回のムーンライト・セレナーデから1ヶ月経ってしまいました。練習をサボっていたわけではないのですが、なかなか仕上がってくれません。

今回の曲は、古いジャズのスタンダード『オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート』(明るい表通りで)です。

2~3年前、NHKの朝ドラで宮崎あおい主演の「純情きらり」をやっていました。そのときは見ていなかったのですが、去年から今年にかけてBSで再放送をやったおりに視聴しました。ピアノ演奏の場面が多く出てくるのですが、クラシック曲とともにジャズの曲も登場して、その中でこの曲がいい感じだったのですね。もちろん以前から知ってはいたのですけど、あらためて良い曲だなあと思いました。

明るさの中にもちょっと切ない感じもあって、「それでも明るく生きていこうよ」というような感じが出せればと思います。

コメント