【YouTube】na Relo ナレロ

私が好きでよく見るYouTubeチャンネルを紹介するこのシリーズ。今回は珍しくポップ系のグループ「na Relo」のチャンネルを取り上げます。

というのは、今日のスマホサークルの皆さんのお話で、今朝のNHK「あさイチ」で80年代の「シティー・ポップ」が取り上げられていて、とても楽しかった、と情報をいただいたからです。先ほどNHK+で見逃し配信を利用して見てみました。

なるほど、きっかけは海外のアーティストが80年代の日本のニュー・ミュージックの頃の曲を取り上げ、それが大人気になっているということのようです。それが逆輸入で日本に戻ってきた。

読者からの人気集計が番組内で行われ、1位が大瀧詠一の「君は天然色」でした。ちなみに2位が寺尾聰の「ルビーの指輪」。その他、竹内まりや、山下達郎、松任谷由実など、私たちの世代には懐かしい名前が大人気なんだそうです。

そこでna Reloですが、これは福岡を拠点とする4人グループ。女性ボーカル二人とギター、ドラムスという構成で、カバー曲を毎週毎週発表しています。チャンネルは2つあって、まず国内曲チャンネル。

na Relo
♦︎From Fukuoka,Japan. members listed below↓ We'll be challenging all types of song covers:) 福岡のミュージã...

そして洋楽チャンネル。

na Relo 洋楽チャンネル
na Relo 洋楽チャンネル ♦︎From Fukuoka,Japan. members listed below↓ We'll be challenging all types of song c...

まずは聴いてみてください。女性ボーカルの二人が声質が似ているのですが、それぞれ特徴があり、暖かな雰囲気を作っています。ギターもドラムもきっちりと曲を作り上げていて、何曲でもいつまでも聴いていたくなります。

そして、カバーしている曲が、まさに80年代のヒット曲が中心なので、懐かしさが込み上げてくるんです。懐かしい曲たちを、温かく、ていねいに作り上げた演奏、毎週新しい演奏が投稿されるのが楽しみです。

以下、何曲かセレクトします。

きりがないので、私が作った再生リストを公開しますね。これを再生すると50曲ほど連続で再生されます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLk3w6aTrQAPeyEQu85tCHHLUx3GpIOwVP

コメント

  1. 澤木有作 より:

    na Relo に、是非カバーしてもらって、聴きたい曲があります。
    ⭐️ビーチボーイズの
    ①サーファーガール
    ②ドント ウォーリー ベイビー
    ③イン マイルーム
    です。ご検討下さい。
    ①が、一押しです。失敬しました。

    • 禿山の一夜 より:

      これはこれは!「ご検討ください。」なんて、とてもうれしい😃

      ビーチボーイズ、確かに歌ってほしいですよね。ぴったりだと思います。

  2. チャイ爺 より:

    禿山の一夜さん、
    返信ありがとうございました。
    禿山の一夜さんは、na Reloの関係者さんでは無いんですね。大変失礼致しました。
    私の一番近い友人からna Reloを教えてもらいました。ほぼ毎日聴いている高齢者です。
    今後はサイドネームでやり取りはOKでしょうか?であれば『チャイ爺』の名前で、自転車趣味のブログに、投稿のみ致しております。
    na Relo,今度6月に横浜赤レンガでのライブを予定してます。ライブは初めてです。チケット、当たれば!の話ですけど。失敬しました。