ピアノレッスン「サウンドオブミュージック」

さらしダイエットというのがあるけど、さらしピアノって効果があるだろうか。

ピアノを始めて3ヶ月、毎回レッスンでがちがちになり「練習の時はうまく弾けるんだけどなぁ」などと思っていたが、本当にそうだろうかという気がしてきたのだ。

それで、練習時に録音して聞いてみることにした。ところがいざ録音するとなかなかノーミスで曲を通して弾くということができていないことに気がついた。普段の練習では小さな弾き直しなどをしょっちゅう行っていて、あらためて録音しようとするとそういうところが多くてなかなかOKを出せないのだ。

そんなこともあり、ある程度弾けるようになったら録音するということを始めたのだけど、せっかく録音するのだからブログで演奏をさらして練習の励みにしてしまおうということにした。

とりあえず今レッスン中の「サウンドオブミュージック」をアップ。

映画「サウンドオブミュージック」から13曲を初級用に編曲した曲集を全曲アタックするという目標でやっているが、その3曲目にあたる。今までやった曲もおいおいアップしてピアノレッスンの記録としたい。

ピアノ始めて3ヶ月の未熟者なので聞くに堪えないけど、まああくまでも「記録」ということで。

コメント