食の検定「食農3級」受験

以前書いたように
http://ict-mitsuke.whitesnow.jp/brian/wp-content/uploads/2022/03/2007/05/post_9a43.html
食の検定「食農三級」の受験勉強をしていたのだが、今日が試験日だった。

Shokuken01

会場は世田谷の東京農業大学キャンパス。かなりの数の教室を使用していたようなので、受験者数は2~3千人に上ったのではないだろうか。もちろん全国何カ所かで試験が行われているので全国ではもっと大勢の人たちが受験していると思う。

Shokuken02

試験は四択式の問題が100問出て80問以上正解で合格という非常に明快な基準だ。しかも出題は標準テキストの中からのみ出題されるということだから、受験する側にとって見たらこれ以上勉強しやすいものはない。

今回の食農三級は今年が初めてなのでいわゆる過去問はない。なのでテキストからポイントとなるところを自分で抽出して想定問題集を作った。それを妻と出題し合って今日に備えてきた。

結果は、かなり難しい問題も出たのでなんとも言えないが、手応えは感じた。ちなみに問題は持ち帰り不可なので正確な自己採点はできない。

Shokuken03

試験が終了して、お昼を食べていなかったので農大の向かい側にあるロイヤルホストに入った。メニューをめくっていたら「東京農業大学コラボメニュー かむかむ30」というのがあった。玄米御飯に鳥、豆腐、たけのこ、根菜スープという健康メニューだ。これと小ジョッキでおなかをうるおした後、馬事公苑でポニーを見て用賀駅に向かった。

コメント